グーニーズが現在まで放送できなかった理由に納得いかない!




画像元:https://twitter.com/eigacom

最近の金曜ロードショーはマジやりおる。

先週はボヘミアンラプソディ、
タイタニック完全版、
そして今週がグーニーズですよ!

グーニーズは視聴者による
金曜ロードショーでのリクエストが最も多く、
幼い頃、僕も見ていました。

少なくとも結末だけは
しっかり覚えてるほど見ていた。

(見ていたうちに入らないか、笑)

特にコナミから出ていた
ファミコンのグーニーズは面白かった。

時代の懐かしさも相まって、
気になったことが一つあります。

なぜ今になってやっと、
グーニーズを金曜ロードショーで
再上映したのか?

なぜ今までできなかった、
あるいはしなかったのか?

 


グーニーズの大まかなあらすじ

画像元:https://middle-edge.jp/articles/N1Aly

グーニーズは1985年アメリカで製作された映画で、
落ちこぼれの少年たちがふとしたきっかけで、宝の地図を手に入れてしまった。

宝探しをしていく映画です。

もちろんいろいろな障害があり、
悪役のフラテリー一家による邪魔を退け、
最後は彼らを懲らしめ、物語を終えます……

おっと、軽くネタバレしちゃいました。

実際に映画をみないとわからない部分もあるので、
まだ見てない人は「どういう見せ場が待っているんだろう?」

思い浮かべながらワクワクするのがいいと思います。

続いて主要人物の少年たちにスポットを当てますと、

気弱なマイキー、少し生意気なクール青年マウス、
大食いで嘘つきのチャンク、そして発明ばかりしてる中国人のデータ

マイキーがメインで、マイキー家が資産家の罠によって、
お金を払わないと家を追い出されるところだった。

家を整理しているときに宝の地図を見つけてしまったのです。

 

グーニーズの由来

画像元:https://youtu.be/MOwbkKjyCEs

映画のタイトルにもなっている「グーニーズ」。

映画の舞台がオレゴン州海辺の田舎町
「グーンドック(意味:いも波止場)」と、
「まぬけども」を意味するgoonieが由来とのこと。

もちろんグーンドックという町は実際にありません。

現在英語を勉強しているので、余計な単語を覚えてしまいました。
人前でgoonieを使ったら、時に禍のきっかけになるので注意しましょう。

ところでgoonieの由来を調べていたら、一つ面白いサイトに出会いました。

元々は「goon(名詞)」でイギリスとアメリカで意味が異なります。

イギリスだと「愚か者」、アメリカだと「殺し屋」になり、
お互いの文化および歴史が深く絡んでいると思うのです。

言葉は時代とともに進化し、
Goony(形容詞及び名詞)→goonieへと変わった。

完全な余談として、ある国では罵倒に関する言葉が増え続け、
一冊の辞書として出版できるほどあるとのこと。

 

ファミコン版グーニーズのあらすじ

画像元:https://youtu.be/MOwbkKjyCEs

幼い頃、僕がよく熱中してやっていたゲーム版、
グーニーズのあらすじも書いておきます。

ファミコン版グーニーズといっても1及び2があり、
僕がやっていたグーニーズは1のみです。

当時、あらすじをよく知らない状態で
ゲームをやっていたので気になりました。

プレイヤーはマイキー、
ギャングにとらわれた仲間を救出し、鍵を3つ集めドアを開けるとゴールです。

こっちのマイキーはほかの子たちよりも年上のリーダーに見えます。
映画と若干違うんですよね。

よく僕がやりこんだ要素として銃を撃つ敵(ギャング)に対し、
落とし穴付近までそいつを誘い込む

奴が飛んできたところを蹴りなりパチンコなりで当てて、
落下していく様を楽しんでいました。

他にも小学校低学年時はあるステージだけを飛ばし、
炊きステージへワープしていましたが、

高学年になると、岩に当たれば即死ステージを普通に行えるようになったのです。

ゲームを通しても人って成長を感じます。

 


グーニーズはなぜしばらく放送できなかったのか?

画像元:https://www.amazon.co.jp

子供の頃はよく金曜ロードショーで上映していたのですが、
僕が中学か高校に入ってから今になるまで、
全くといっていいほど、テレビで上映しなくなりました。

悪役フラテリー一家によって末弟スロースが虐待を受け
とても醜い顔へ変わってしまいます。

※もちろん特殊メイク

差別表現なりグロテスク表現を見せたら、一部の人がギャーギャー騒ぐ。

余計なクレームをもらいたくないため、
テレビ側が自主規制したのだと思ったのです。

噂の真相というサイトによりますと、
スロースに対して一部の人権団体から抗議が入り、
以降放送されなくなったと述べているのです。

正直僕は納得しません。

映画の主要人物の一人であり、キーマンでもあり、
何より癒しキャラの彼が差別と僕には見えないからです。

グーニーズをきちんと見てから言えやと思ったのですが、
「お前、スロース、ぎゃはは」といって、
バカにする子たちもいるんだろうと考えたら……難しいですね。

 

2021年に金曜ロードショーでグーニーズを放送する理由

画像元:https://youtu.be/owjbVjswaP4

抗議の声によってテレビ側が自粛し、
しばらくは上映できなかったものの、今回上映します。

まんたんウェブのインタビューによりますと、
視聴者からのリクエストが非常に多かった作品とのこと。

今の状況だからこそ、見て勇気をもらいたい。
また子供に見せてワクワクしてもらいたい。
何より実況で楽しみたい!

番組プロデューサーも彼らの声にこたえたいと、
金曜ロードショープロデューサーが語っていました。

グーニーズ再上映に一つに、
今の時代が持つ閉塞感をぶち破ってくれる気がするの、
僕だけではないと思うのです。

とにかく僕は金曜日が待ち遠しい!
もう一度子供のころに戻れるから。

その後は当時のゲーム動画を見ようと思います。