ロッチ中岡創一の昔と父親が持つ二つの伝説に震えまくった

画像元:https://www.instagram.com/lottinakaoka/

明日水曜日の「世界の何だコレ!?ミステリー」に、お笑い芸人のロッテが出演します。

ロッテは中岡創一さんとコカドケンタロウさんからなるコンビ名です。

……何かおかしいの、気づきました?

実はロッでなくロッです。

番組を見たとき、チがテに見えて「ロッテの中岡創一選手」だと思い、

ロッテにコカドケンタロウって選手はいたっけ?
つーかコカドケンタロウってお笑い芸人じゃなかったっけ?
その前に日本人でカタカナ名義の選手はいないよなあ……

疑問に思って調べたら、ロッ「チ」だったのです。

ロッチ中岡さんの昔を調べたとき、一つ目のびっくりが訪れました。

さらに中岡さんのお父さんを調べると、二つ目のびっくりに襲われたのです。

 

中岡創一が通っていた高校はどこ?

画像元:https://www.instagram.com/lottinakaoka/

中岡さんは大阪の半田病院に生まれ、奈良県の中学校を卒業したのち、
京都にある私立大谷高校を卒業しました。

学校法人真宗大谷学園が経営しているのですね。
仏教の「大谷派」と呼ばれる人たちが主に入り、坊さんでも位の高い職業についています。

大谷高校といえば昔は男子校だったのですが、
現在は男女共学となっており、スポーツも盛んです。

偏差値は高いほうできちんと勉強しなければ入れません。
学生時代の中岡さんは真面目な青年だったそうです。

彼女はいなかったとのこと(片思いの相手はいたでしょう)。

部活も季節に関係なくホッケーができるフィールドホッケーに所属し、
命を懸けて部活に打ち込んだおかげでホッケー大使になっております。

高校卒業後、同級生と吉本総合芸能学院に入り、
いったんはお笑い芸人を目指すのですが……

彼女ができて一度(22歳)はお笑い業界から身を引いて
5年間も名古屋にある工場で働いたそうです。

5年もまじめに働くところから、いかに中岡さんがまじめかわかりますね。

しかし彼女とは別れてしまいました。くすん。

ここが一つ目の驚きです。

 

中岡創一の父親がマルナカ技研の?

画像元:https://www.irasutoya.com/

中岡創一さんの父親はマルナカ技研という歯の矯正ワイヤーを作る会社のトップです。

中岡社長は歯の矯正技術において金属加工の経験を活かし、
ゴムメタルという道具を作ってしまいました。

歯の矯正業界において今まではステンレスワイヤーを使っておりました。
曲がりにくいという欠点があり、曲がりやすいゴムの力を利用し、
中岡社長は新しい技術を開発したのです。

画像元:https://matome.naver.jp/odai/2142154321749772501

今ではゴムメタルを多くの歯医者で扱っているとのこと。

ゴムメタルはトヨタで生み出された技術であり、
お父さんは歯の業界に応用しました。

驚きはこれだけじゃありません。

 

ロッチ中岡の父親は柔道有段者

画像元:https://www.irasutoya.com/

中岡守さんはマルナカ技研の社長でありながら、柔道の先生でもありました。
中岡さんはお父さんから柔道を習っております。

中岡さんの体格がいい理由はここにあったのですね。

守さんは若い頃から柔道をやっており、動物の世話に心を注ぐ一方で、
女性より大自然と遊ぶ方が楽しい人でした。

社長でありながら柔道の先生でもあったという、
二つの異なる強い肩書
にびっくりしましたよ。

中岡さんがもう一度お笑い芸人を目指すとき、守さんは言いました。

「中途半端になるな」

二つの業界を肌で味わっている人だからこそ言えるセリフですね。

 

コカドと中岡の出会いは沖縄

画像元:https://www.instagram.com/lottinakaoka/

彼女と別れた後、彼女よりも運命の人と出会います。

今の相方であるコカドケンタロウさんです。

中岡さんは彼女に振られて、コカドさんは相方が消えて、
それぞれ心に穴が開き、共通の友達と一緒に沖縄旅行しました。

ロッチのコントを今でも一緒に考える構成作家の酒井義文さんが、
二人にアドバイスを送り、ロッチを結成させます。

コカドさんには「新しい相方は中岡がどう?」
中岡さんには「モテるなら芸人をもう一度目指せ」

お笑い芸人一人一人が結成に至るまでドラマがあり、調べていると感動するのですよ。

 

なんで「ロッチ」なの?

画像元:https://matome.naver.jp/odai/2134286122162302601/

ロッチの由来は「千葉ロッテマリーンズ」をもじっただけ。

僕が「ロッテ」と見間違えたのも無理はないのかもしれません。

ちなみに「ロッテ」の由来はドイツの文豪であるゲーテさん。
「若きウェルテルの悩み」ヒロイン、シャルロッテが由来です。

ウェルテルの悩み、読みやすいのでよかったら読んでみてください。

 

関連記事:中岡創一の髪の毛が薄いって本当?検証した超驚きの結果

関連記事:ロッチの仲良しエピソードを調べた結果中岡のある姿勢に大感動

関連記事:ロッチ中岡が既に結婚して妻がいるってマジか!

関連記事:ロッチのコカドがイケメンとみなされる3つの理由

関連記事:コカドケンタロウの昔の事件がある形で現在も出ている件

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪