ロッチ中岡創一の昔を調べて驚いたこと

画像元:https://www.instagram.com/lottinakaoka/

明日水曜日の「世界の何だコレ!?ミステリー」に、お笑い芸人のロッテが出演します。

ロッテは中岡創一さんとコカドケンタロウさんからなるコンビ名です。

……何かおかしいの、気づきました?

実はロッでなくロッです。

番組を見たとき、チがテに見えて「ロッテの中岡創一選手」だと思い、

「ロッテにコカドケンタロウって選手はいたっけ?
つーかコカドケンタロウってお笑い芸人じゃなかったっけ?
その前に日本人でカタカナ名義の選手はいないよなあ……」

疑問に思って調べたら、ロッ「チ」だったのです。

ところで、ロッチのお二人の昔(学生時代から今に至るまで)を調べたところ、
面白いなあと思ってしまいました。

 

中岡創一の昔、高校はどこ?

画像元:https://www.instagram.com/lottinakaoka/

中岡さんは大阪に生まれ、奈良県の中学校を卒業したのち、
京都にある私立大谷高校を卒業しました。

学校法人真宗大谷学園が経営しているのですね。
仏教の「大谷派」と呼ばれる人たちが主に入り、坊さんでも位の高い職業についています。

大谷高校といえば昔は男子校だったのですが、
現在は男女共学となっており、スポーツも盛んです。

偏差値は高いほうできちんと勉強しなければ入れません。
学生時代の中岡さんは真面目な青年だったそうです。

彼女はいなかったそうです(片思いの相手はいたでしょう)。

部活も季節に関係なくホッケーができるフィールドホッケーに所属し、
命を懸けて部活に打ち込んだおかげで、ホッケー大使になっており、
実力もかなり高いのだそうです。

高校卒業後、同級生と吉本総合芸能学院に入り、
いったんはお笑い芸人を目指すのですが……

彼女ができて一度(22歳)はお笑い業界から身を引いて、
5年間も名古屋にある工場で働いたそうです。

なお、中岡さんは現在髪の毛が薄くて悩んでおります
悩みどころの正体をこちらからお読みください。

 

中岡創一の父親がマルナカ技研の?

画像元:https://www.irasutoya.com/

中岡創一さんの父親はマルナカ技研という、
歯の矯正ワイヤーを作っている会社の社長です。

名古屋の向上を務めた際、父親の紹介があったのです。
5年間も真面目に仕事をしながらも、彼女と別れてしまいました。

別れたのち、コカドケンタロウさんと出会い、もう一度お笑い芸人の道を目指します。

父親は息子に対し「中途半端になるな」述べたそうです。

現在の中岡さんを動画で見ると、まじめに思えないのでびっくりです。
はっちゃけているのも、父親の影響でしょうね。

画像元:https://www.instagram.com/moriyama_asuka/

関連として同じくお笑い芸人の森山あすかさんがおります。
あすかさんの父親が元サンフレッチェ広島の監督を務め、
娘が芸人を目指す時も、中岡さんの父親と似た発言を述べました。

あすかさんの父親を詳しく知りたい場合はお読みください。

 

コカドケンタロウの昔、中卒でお笑い芸人?

画像元:https://www.instagram.com/kokado_kentaro/

中岡さんの相方であるコカドケンタロウさん。
(画面だと左端、右端が先日取り上げたバッドナイス)
名前だけは知っているのです。

「コモドドラゴン」と文字だけなら雰囲気が似ていませんか?

さて、コカドさんは大阪出身で東住吉高校を卒業しています。
同時に吉本総合芸能学院にも入っていたのです。

「吉本が最終学歴」と、彼は中卒だと思い込んでいるようです。
なぜそう言えるのでしょう?

コカドさんは中学校からお笑い芸人を目指していたから、
高校生になってすぐ吉本の専門学校へ入った

なりたい職業を見つけたら迷いなく進む姿勢、好きです。
そりゃ中卒といえるのも納得です。

画像元:http://www.osaka-c.ed.jp/higashisumiyoshi/

東住吉高校を調べますと、芸能や文化を中心に学ぶところがあるのですね。
僕が出たある高校は普通科と商業や看護といった形で別れている程度で、
専門的なクラスはなかった気がします。

高校のうちからはっきり分かれているってところに、
「高校もいろんなところがあるんだなあ」感心しました。

コカドさんはロッチになる前からすでに相方を数人持っています。
サタディサンディ→ジャムパン→ギャルソンズ……

コンビを組んでは解散したのち、中岡さんに声をかけたのです。
当時、中岡さんは名古屋の工場で勤務しておりました。
コカドさんの相方は突如、蒸発してコンビ解散となりました。

 

コカドと中岡の出会いは沖縄

二人は接点がバラバラだったのですが、
中岡さんは彼女に振られて、コカドさんは相方が消えて、
それぞれ心に穴が開いて、共通の友達と一緒に沖縄旅行したそうです。

ロッチのコントを今でも一緒に考える、構成作家の酒井義文さんが、
コカドさんには「新しい相方は中岡がどう?」
中岡さんには「モテるなら芸人をもう一度目指せ」

それぞれにアドバイスを送り、ロッチを結成したのです。

お笑い芸人一人一人が結成に至るまでドラマがあり、調べていると感動するのですよ。

 

なんで「ロッチ」なの?

画像元:https://matome.naver.jp/odai/2134286122162302601/

ロッチの由来は「千葉ロッテマリーンズ」をもじっただけ。

僕が「ロッテ」と見間違えたのも無理はないのかもしれません。

ちなみに「ロッテ」の由来はドイツの文豪であるゲーテさん。
「若きウェルテルの悩み」ヒロイン、シャルロッテが由来です。

ウェルテルの悩み、読みやすいのでよかったら読んでみてください。

 

ロッチの「今」

画像元:https://ameblo.jp/katominaichiban48/

現在の二人はPON!(日本テレビ午前10時ごろ)にパネリストとして出演し、
NGT48(新潟のご当地アイドル)と一緒に新潟の楽しさを味わう番組に、
レギュラーとして出演しております。

NGT48の番組はロッチにとって縁のない新潟が面白い。
自分の住んでいないところだからこそ、お笑い芸人としての力が試されます。

2018年7月に放送したダウンタウンDXでは、ロッチとNGT48の一人、
おぎゆかこと荻野由佳さんと共演し、ツイッターを中心に盛り上がっていました。

「ロッチとおぎゆかが共演しているのは奇跡だ」

ラジオはレギュラーを持っていません。
過去にオールナイトに出ていたのか。知らなかった。

ご活躍、期待しております。

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪