渡邊雄太の年収がエグ過ぎる!プロ野球のトップ選手よりももらっているなんて

渡邊雄太


出典:https://the-ans.jp/news

 

渡邊雄太選手は男子バスケットボール選手です!

メンフィス・グリズリーズ(NBA)とツーウェイ契約を結んだ日本人で2人目の選手です!

身長は206㎝と日本人離れしています。

NBA選手の渡邊雄太選手がいくら稼いでいるのか気になりますよね?

年収はいくらなのか?年俸?NBA選手ならたくさんもらっていそう?

 

今回はお金事情を調べてみました!

 

渡邊雄太の年俸推移!NBA本契約なら最低で1億超えちゃう

渡邊雄太選手はツーウェイ契約を結びました!

本契約とは何が違うのかわからないので調べてみました。

 

ツーウェイ契約とはGリーグでプレーする契約のことです!

今季、メンフィス・グリズリーズと契約し、田臥雄太以来となるNBAデビューを果たした渡邊。だが、正確には下部のGリーグに属するメンフィス・ハッスルとの「2-way契約」で、Gリーグを主戦場としながらNBAの試合にも出場している状態だ。

NBAとGリーグでは、待遇にも雲泥の差がある。例えば、NBAでは平均年俸8億円と破格の金額。だが、2-way契約の渡邊の年俸は、約870万円と100分の1しかない。また、NBAでは1試合に2万人近い観客動員を記録するが、Gリーグでは2000人に満たないこともある。

引用:livedoorニュース

最大45日間までNBAチームでプレーすることができる契約のことを言います。

GリーグはNBA選手を育成するためのリーグです。

昔はデロップメントリーグと呼ばれていました!

 

渡邊雄太選手は2018年~2020年までツーウェイ契約をしていました。

2021年4月に本契約を結びました!

今はツーウェイ契約の年俸が一律になっているそうです。

44万9155ドル で決まっていました。

1ドル110円だとして計算すると約4600万円ぐらいですね!

 

それでもかなりもらっていますね。

本契約をした年俸を渡邊雄太選手は公表していませんでした。

 

ですが最低年俸は決められていたので参考にさせていただきます。

・最低年俸 162万ドル

日本円で約1億です。

最初の1年目は約1億円で2年、3年と延長していくと、どんどん年俸がアップしていくそうです♪

さすがNBAです!夢のある金額です。

 

スポンサーが大手ばかり!スポンサーからの収入が桁違い

渡邊雄太

出典:https://basketballking.jp/

渡邊雄太さんのスポンサーを調べてみました!

 

 

渡邊雄太のスポンサー1.『NIKE』

LEXUS
ネットブラウザ Brave

スポーツブランド大手の「ナイキ」とスポンサー契約を結んでいます!

ナイキはサッカーのスパイクもバスケのバッシュも作っているので、多くのスポーツ選手と契約していますよね!

八村塁選手もナイキと契約しています!

 

渡邊雄太のスポンサー2.トヨタ『LEXUS』

トヨタの高級車ブランドの「LEXUS」ともスポンサー契約を結んでいます!

テレビCMはやっていませんが、LEXUSのyoutubeチャンネルで渡邊選手が出演していましたよ!

 

 

渡邊雄太のスポンサー3.『サンクロレラ』

健康食品ブランドのサンクロレラとも契約しています!

アスリートには体づくりが必要なので、このブランドとの契約も合点がいきますね!

しかも、渡邊選手の家族が昔からサンクロレラの商品を愛用していたとインタビューで答えていました!

そのことからもスポンサー契約につながったかもしれませんね!

 

日本のアスリートの広告収入

スマートフラッシュで広告収入が書かれているのを参考にしてみました。

1位 大谷翔平さん (野球)1億5000万円

2位 錦織圭さん (テニス)1億2500万円

3位 羽生結弦さん(スケート)1億1100万円

3人とも日本で有名な方々です。

 

3人の広告収入をみて1社で2千万円ぐらいもらっているのではないでしょうか?

かなりもらっていますね。

 

 

日本人NBA選手と比較!八村塁と田臥勇太と比べてみた

八村塁と渡邊雄太

出典:https://thedigestweb.com/basketball

NBA選手の八村塁さんと田臥勇太さんの年収も調べてみました!

八村塁さんの収入がスポニチのニュースで2020年12月に取り上げられていました。

年俸は指名順位により新人標準額が設定されているそうです。

・1年目 372万4300ドル(約3億8600万)

・3年目は最大で491万6160ドル (約5億1000万円)

 

田臥勇太さんはBリーグ選手です。

日本で1人目のNBA選手で有名な選手です♪

他の記事を参考にさせてまとめさせていただいたところ

推定年俸は 3800万円 です。

 

渡邊雄太さんの年俸は約1億円でこれからどんどん年俸が上がっていくのが予想できますね♪

 

ちなみにNBA選手で誰もが1回は名前の聞いたことある選手の『マイケルジョーダン選手』の年俸は3314ドルです。

日本円で約40億円です!過去最高額です‼

NBA選手というのはかなり高収入の世界なことがわかりました。

これから渡邊雄太さんの活躍を楽しみに応援していきたいと思います!