渡邊雄太の出身高校や大学は?アメリカ留学は田臥雄太の後押しのおかげ




出典:https://news.yahoo.co.jp

渡邊雄太さんは日本人で2人目のNBA選手です!


身長は206㎝で日本人離れした身長のプロバスケットボール選手です。

試合中どんな時でも絶対あきらめないプレーで現在注目されています

そんな渡邊雄太さんの出身校はどこなのか?

アメリカ留学したの?

アメリカ留学したきっかけは?

後押しした人は誰?

たくさんの疑問があるので調べていきたいと思います♪

 


超強豪高校の尽誠学園出身!高校時代の成績は

渡邉雄太

出典:https://basketballking.jp/news/world/nba/20210813/332620.html/amp

渡邊雄太さんの出身校は尽誠学園高等学校です!

尽誠学園高等学校はバスケットボールの強豪校です!

渡邉雄大

出典:https://conversation.tokyo

全国大会11回出場、国体出場10回も出場しています。

バスケットボールだけではなく、ソフトテニス部、卓球部、陸上部などが全国大会に出場しています。

プロ野球選手を多く排出していることでも有名な高校です。

 

渡邊雄太さんは高校時代、2年連続全国大会に出場し、準優勝しています。

16歳で日本代表に選ばれたかなりの実力者です♪

NBA選手になれたのも納得できますね!

バスケットカウントのインタビューで高校時代の監督の言葉について話していました。

 

渡邊を育てた尽誠学園高の恩師、色摩拓也監督の言葉だ。

「あの子はね、努力の上に才能が乗っかっているんですよ」

と話されていました。

『もともとDNAがすごい』『生まれ持った才能が違う』など陰で言われているのを耳にしていて、悔しい思いもあったそうです。

 

努力で勝ち取ったものを監督はしっかり認めてくれていたそうです♪

素敵な監督に出会えたおかげで渡邊雄太さんはNBA選手になれたのだと思います!

 


大学はアメリカに留学!どこの大学にいっていた?

渡邉勇太の大学時代出典:https://number.bunshun.jp/

渡邊雄太さんは『ジョージ・ワシントン大学』です!

高校を卒業してからアメリカの大学に進学するための準備学校(プレップスクール)というスクールに通いアメリカ大学運動協会(NCAA)1部の大学を目指していました。

渡邉勇太の大学時代

出典:https://number.bunshun.jp

プレップスクールでレギュラーシーズンに、1試合平均13得点・6リバウンドの記録を残しました!

 

ナショナルプレップチャンピオンシップで準優勝してオールファーストチームに選出されました。

渡邉勇太の大学時代

出典:https://number.bunshun.jp

結果を残した渡邊雄太さんはジョージ・ワシントン大学の入学が決まりました!

簡単に言うとスポーツ推薦ですね。

 

渡邊雄太さんはやっぱりすごいですね♪

 


アメリカ留学を決めたのは田臥雄太がいたから?

 

日刊スポーツの2018年10月のニュースに書かれていました。

高校卒業後18歳で留学した渡邊雄太さんには日本人初のNBA選手になった田臥雄太さんの後押しがあったからです!

田臥と渡邉

出典:https://www.sportingnews.com/jp

高校3年生のときに海外留学するか悩んでいたころがあったそうです。

その頃は田臥雄太さんとは面識もないし、知り合いでもなかったそうです。

 

日本代表に引き揚げたウィスマン監督(横浜ビー・コルセアーズ監督)が『田臥と話をした方がいい』と話したそうです。

 

渡邊雄太さんのお父さんの電話番号を田臥勇太さんに教えました。

田臥勇太さんは電話で『絶対に雄太をアメリカに行かせてください』と話しました。

 

日本人NBA選手の先輩の言葉で親子はアメリカ留学を決めました。

かなり素敵な話ですね♪

田臥勇太さんとお話しをしていなかったら渡邊雄太さんはNBA選手になっていなかったかもしれないですね。

まさに奇跡的な出会いです。

渡邊雄太さんは悔しい思いもたくさんしてきて、でも挫折しない頑張り屋の努力家です!

 

中学生のころは身長が20㎝も成長したのでかなりの成長痛に悩まされていたそうです。

 

ですが、バスケットボールを諦めず毎日練習して、朝から夜までずっと練習していたそうです。

DNAなんかでも才能でもなく本当に渡邊雄太さんの『努力』ですね。

これからもたくさんの活躍を期待し応援しています♪