中野ブロードウェイ発spank!VSまんだらけの場外乱闘が熱すぎる!



画像元:https://livejapan.com/

東京といえばいろんな名所があります。
渋谷、秋葉原、新宿、目黒…

僕が好きな場所は丸ビルのある東京駅方面です。
一番こんでいて、そして景観がいい。

東京にはいろんな名所があり、
魔境もあれば秘境もあります。

僕は東京に住んでいないので、
昨日あるツイートを通して初めて、
この場所が「魔境」だと知りました。

存在は知っていたんですけどね。

中野ブロードウェイ店にある
ファンシーショップが撤退すると報告した。

お店のある場所がなんと“魔境の一部”であり、
魔境をめぐって場外乱闘が生じているのです。

 

ファンシーショップspank!撤退の裏

全てのきっかけは上記ツイートでした。

上記ツイートはファンシーショップ(若者グッズ)を営むspank!が、
店の前に18未満禁止のお店(まんだらけ)ができる

お店をたたむかもしれないと。

Spank!にとっても急に降ってきた話題であり、
一応店の上層部と話し合ったものの、無理だった。

Spank!は10代から20代の若者女子がメインだけど、
向こうの店は20代以降の男性がメイン。

お店の配置を決める人物はまんだらけの上の役員であり、
専門店に直接かけこんでも意味がないし、
専門店の一存で「ここ」と決まるわけではない

まんだらけはR18商品もあれば、
全年齢向けのグッズも展開しております。

何を扱っている店か全くわからないけど、
ただ「魔境」であるという噂をツイッター、
一部のラジオで聞いた程度です。

 

中野ブロードウェイ4階の状況

画像元:http://www.nbw.jp/html/floor_map.html

僕は中野ブロードウェイに一度も行ったことがないので、
色々なツイッターをもとにブロードウェイの状況を見ると……

  • ブロードウェイはまんだらけで持ってる状態
  • アングラな部分もあれば、普通の人形も売ってる
  • 体力があれば1日中いてもおかしくない
  • 3階までは賑やかでも、4階からは一気に人が減る

とにかく天国もあれば地獄もあって区分けされてない。
まさしく「魔境」なんだと感じました。

 

まんだらけ禁書房撤退しろ!という声

ファンシーショップが撤退する。
そこにいろんな思いが立ち上がり、争っています

まずはファンシーショップを守れという派閥。
#まんだらけ禁書房撤退しろ」というハッシュタグを作り、運動しています。

声優の緒方恵美さん(呪術で乙骨を演じる役者)が
ファンシーショップの経営者と知り合いで、

「なぜまんだらけはここにR18のお店を置くのか?」

疑問を呈しておりました。

確かに地図でspank!の位置を確認したら、

「なぜここにまんだらけR-18店を置いた」

言いたくなる気持ちは大変わかります。

※さらに下記画像の位置を見たら、もっと言いたくなる。

ただまんだらけに撤退しろといっても、
撤退の署名を送ったとしても、決めるのは上層部です。

まんだらけ撤退タグを使って、
男性を侮蔑したツイートもちらほら見かけ、
多くの人に突っ込まれておりました。

 

歌舞伎町で「風の俗店が多い」と文句をつけるもの

画像元:https://twitter.com/HWGBadEROxjbdUo/

一方で「なんで4階にファンシーショップをおいたのか?」
反対方面に考える人も結構いた。

実際に足を運び、通い慣れてる人たちのツイートによりますと、
元々まんだらけは、初めからR-18商品をバンバン置く場所。

そこにファンシーショップを置いたらどうなるか?
素人でも予想ができる。

風の俗店に無理やり健全なお店を立てて、
「ここらは違法に満ち溢れている」と騒いでるようなもの。

ヴィーガン店の前に肉屋を開くようなもの。

もう一つ。

「いくらファンシーショップを守れ、まんだらけは撤退しろ!」
言いながらも、法的に何の問題もない。

むしろまんだらけの風評を落とすという意味で、
「まんだらけ撤退」を叫んでる連中全員、
威力業務妨害にあたるんじゃないのか?

そしてもう一つ。

「高円寺に戻ってきてくれ」

そしてそして

「まんだらけに来るような女児が今更こんなの見てもノーダメージ、
ちょっと変な店がある程度だろう。最初から”それが当たり前”な環境だもん」

変なたとえ話として現在放送中のアニメ、
東京リベンジャーズでドラケンは風俗ビルの一角に住んでいます。

それも幼い頃から。だから女性たちの話になれている。
そんな感覚かもしれません。

僕は男なので、まんだらけのほうに行くでしょう(笑)
隣にファンシーショップがあったら、
少しだけ恥ずかしい気持ちを抱くだろうなあ。

中野ブロードウェイという、
ツイッターほかでも「魔境」と呼ばれる場所だから、
成り立つのかもしれません。

spankにとって中野店は売り上げがよかったのか?
高円寺のほうがよかったのか?

難しい問題なのは間違いありません。
ゾーニングの徹底とか、そういうレベルの問題でもないですし。