中日新聞今井智文記者はなぜ軽々と全新聞業界の信頼大暴落を述べてしまったのか?



画像元:https://toyokeizai.net/articles/-/402337

今日も暑い。
そして五輪も暑い。

レスリングでは
フリースタイルの川井姉妹が
ともに金メダル、まさにめでたい。

クライミングでは楢崎選手が
まさか4位と一番悔しい状態に。

僕も応援してたので、
本当に残念でたまりません。

野球は日米決戦となりました。

個人的には韓国のほうが、
米国に比べてやりやすかったかも。

ソフトボールとは正反対の結果に
ならないよう、祈るばかりです。

さて熱いのは五輪だけでない。

ツイッターでもあちこち、
一部のお偉いさんが平気で、

「え、それをそこでいいっていいの?」

痛いつぶやきを吐き、
大きな盛り上がりを見せています。

その一つ、中日新聞の記者が、
とんでもない見解を載せていたのです。

 

中日新聞今井智文記者の仰天発言

画像元:https://twitter.com/imaicn21/status/1422940854524669958

ツイッターだといつ消されるかもしれないので、
画像にて載せたいと思います。

※記事を投稿してから翌日、今井記者はツイートを消しました。

僕がツイッターを見ていた時、

「それを新聞の記者が言っていいのか?」

思わず仰天した内容であり、
僕以外の人も同じように考え、議論を呼んでいるのです。

元は新型コロナに対するワクチンニュースから。

子供がワクチンを打った結果、重症へ至るかもしれない。
だからワクチンを打たせたくない。そう考える親御が日本中にいると。

なぜそう考えたか。HPVワクチンの信頼が落ちたから。

その次です。

信頼が落ちた原因をマスコミのせいにするのは自由だが、
マスコミには一度落ちた信頼を回復する能力がない。
だから関係者の自主努力で何とかするしかない

他人事ですよね。

仮に新聞側が謝罪したところで、
報じられた側の信頼が回復するようなものじゃない。

確かに事実でしょう。
新聞には信頼を回復させる力などないと、僕は思っています。

他の人はどう思っているか、僕はわかりません。

でもそれを堂々と言ってのけるのが凄いというか、
呆れるというか……いいのか、それで?

彼の発言にジャーナリストの江川紹子さんが批判したところ、
彼はツイートで江川さんに返信、いろいろ述べていました。

かなり長いのでを簡潔にまとめますと、

そもそも(コロナに対する)医療やワクチンが日本で信頼を受けていない。
どれだけ新聞社として信頼を上げる報道をしても、無理がある。

なんかずれてるなあと思いました。

 

中日新聞今井記者の過去記事を読んだ結果

画像元:https://www.chunichi.co.jp/info

今井記者が過去に記した記事を知らなければ、
色々話もできないと考えたので、調べてみました。

その前にツイッター公式プロフィールから。
静岡や長野、福井を回っているのですね。

日本地質学会員と書いてあり、チバニアンについて聞いてみたいなあ。
ちなみにチバニアンの記事はこちらからどうぞ。

さて今井記者が過去に書いた記事をいくつか読もうとしたのですが、
ほとんどが有料会員向けの記事ばかりです。

新型コロナのワクチン、過去だと原発に関する記事が多く、
後は福井県に関連した地方政治ニュースを載せています。

特に突っ込むところはなく、淡々と情報を載せている。

新聞は淡々と事実を載せるのが一番いいから、
特に僕が批判すべきか所などありません。

 

中日新聞の口コミを調べた結果

画像元:https://www.vorkers.com/

僕が知ってる中日新聞は基本、左寄りです。

口コミサイトによりますと、
自民党に対する批判も朝日新聞より強いとのこと。

色々調べていたら、社内による評価サイトを見つけました。

法令順守意識が朝日新聞よりも低いところが気になった。

また社内の組織情報を読んだところ、
50代社員と若手の間で静かな対立が起きているとのこと。

どの企業も年齢差による対立はあるでしょう。

ただ、働かない50代を見ると士気が下がるという意見に、
ちょっと笑ってしまいました。

 

新聞業界の未来を揺るがす発言になるのでは?

画像元:https://www.irasutoya.com/

多くの人にとって、何が怒りの元となっているか。

まずマスコミは記事を書くだけ書くけど、
書かれた側の信頼や信用が落ちようとも、マスコミは責任を持たない。

信頼回復は報じられた側がやるべきだという、
メディア業界の汚さが改めて浮かんだところが一つ。

続いてマスコミ業界の特権を感じたところでしょうか。

行政・立法・司法は3つの大きな権力です。
最近、メディアも第四の権力(報道)といわれています。

記者たちの立場がどう(一般人)であれ、
マスコミこと第四の権力が上から目線で物を語るさまに嫌気を感じている。

ここが二つ目ですね。

他の人はこう指摘しています。
取材しなくても適当なことを書いて、間違いを誤りもせず、
あまりにも会社として不誠実な対応をとる姿勢が問題だと。

僕の予想だと中日新聞は彼のつぶやきに対し、何も手を打たないでしょう。
記者のつぶやきであり、記者の犯罪でもない。

よって本社とは関係がないと。

子供の犯罪について、親の育て方を思う人はもちろん、
部下の犯罪について会社の代表としての想いなど、

第三者から見れば組織にいる以上、
個人がやったことであり、企業に何ら関係ありませんだと、
「最低だよ、この会社(+社員)」とみなされるでしょう。

ホビージャパンの社員が自社の商品を転売した際、
会社は彼らに制裁(退職処分だから少し甘い)を与えました。

僕は中日新聞を購読していませんが、
些細な発言が会社の未来に大きな影響を与えると思うので、
今すぐ何かしらの対応をとったほうがいいと思います。

元々信頼も地に落ちているから、
今更どーでもいいと考えるなら、話は別ですが。

なお、翌日になって今井記者はツイートを消したものの、
他の記者や編集者が今井記者の発言に何一つ反論、批判しないの、
業界として本当に終わってるなあと思いました