川島如恵留が手話を始めた理由がカッコいい!先輩ジャニーズの手話が影響している



ジャニーズのTravis Japan(トラジャ)のメンバーでもある川島如恵留(かわしま ノエル)さん。

聞くところによると、川島如恵留さんは語学堪能で手話もでき、国家資格も持っているというんです。

手話ができるのもかっこいいけど、手話を始めたきっかけも理由がまたかっこいいんです!

ISLAND TVでも50回にわたり手話動画を投稿されています。

川島如恵留さんの手話動画はとても分かりやすいと評判ですよ!

 

川島如恵留(かわしまのえる)が手話を始めたきっかけ、理由は?

川島 如恵留さんは手話がし始めた理由やきっかけ
川島 如恵留さんが手話を始めたのはここ最近のようです。

きっかけはなんと自粛期間中にできることを探してということでした。

自粛期間中にいろんな芸能人の方々がこの世の中を励まそうと自身の才能を振るっていましたね。

その中で 川島 如恵留さんも自分ができる励まし方を模索し手話を学んで、みな一緒に手話を学べる機会を作ろうと考えてノエルと一緒に手話を学ぼうという動画を配信し始めたそうです。


励ますとなると応援メッセージやダンス歌などが浮かびがちですが、ここで学ぶ機会を 設けようというアイデアはとても素敵ですね。

なぜ手話なのかという点に関しても手話であれば世界のどこへ行っても英語と日本語の ように全く違うということはなく、どこか似ているそうです。

そこでしばらく手話で会話をしていれば言葉は通じなくても手話は通じるという点から 手話ができればどんな国の人とでも手話で会話ができるというすごくグローバルな理由だったのです。

留学を多く経験しその中でたくさんの壁に当たったからこそ 手話をみなが使えるようにといった着眼点なのかもしれません。

 

ジャニーズの手話ができる人

V6の三宅健さんも。
10年前のコンサートの時に握手会をやっていたら、ろう者の人がいて手話でメッセージを伝えようとしてくれたが、

その時の三宅健は、手話がわからず歯がゆい経験をしたそうです。

そこから、区でやっている手話の講習会みたいなところに行って、主婦の人たちに混ざって週に1回手話の勉強をしていたようですよ!


NEWSの小山慶一郎さんも2009年の24時間テレビのきっかけで手話を始めています。

そこから勉強をして第32回平成23年7月3日 手話技能検定 準2級を取得しています。


 

 

川島如恵留の手話動画が分かりやすいと評判

川島如恵留さんが配信していた手話動画はファン達の間で分かりやすいと大好評のようです。

 

川島如恵留さんの手話動画【ノエルと毎日手話を学ぼう】は2020年4月18日から2020年6月3日の47日間ISLAND TVで毎日配信されていて全50回の手話動画が公開されています。


ジャニーズの音楽に合わせて手話をしたり、動画下に手話の意味を付け加えてくれているのでとても頭に入ってきやすいと言われています!