安住紳一郎の日曜天国をより楽しむ3つの面白い話

画像元:https://twitter.com/oricon/status/1004267899488309249

安住紳一郎さんのプライベートがわかる番組として、
安住紳一郎の日曜天国(TBSラジオ)をあげます。

ラジオといってもプライベートすべてを語っているわけではありません。

聞いている側としては、テレビであまり見せない姿があるから面白い

そこで安住さんの人柄や人気のある話を3つほど集めてみました

 

面白くてわくわくする安住紳一郎の博学話

画像元:http://news.livedoor.com/article/

安住紳一郎さんは基本、一つの物事が気になると、とことん調べます。
ジャーナリズムかつ学者としての傾向を持っているのです。

調べるだけなら時間があれば誰でもできますが、
安住さんは一歩踏み込んで、今後を予測するところがあり、
実際にぴたりとあてたところもあるから面白いのです

一つ、日大の話をしておりました。
今はタックル問題で大騒ぎしておりますよねえ。

安住さんが指摘した日大はアメフトでなく高校野球の話です。

安住さんがまだ新人として甲子園の取材をしていた時、
佐野日大(栃木)vs宮崎日大(宮崎)の試合で、

「日大による兄弟校対決」

自社を含むメディアで述べていたのに、安住さんは違和感を抱いた。

安住さんは自分から「日大」と名のつく歴史を振り返ったら、
実は兄弟でなく「姻戚(結婚によって生じた親戚関係)」と述べていたのです。

日曜天国の面白さは、一つのネタを徹底して掘り下げたフリートークです。

安住さんのネタ収集元はテレビやラジオに雑誌をはじめ、
ブログに2ちゃんねる、ツイッターといったネットも忘れておりません。

自分のラジオを検索して調べているのですね、安住さん。

普段から頭を使う仕事をしていると、
「なるほど、これは面白い」と思うのですが、いかがでしょう?

ほかにもパンダのエピソードがあります。

安住さんの凄さを示す話であり、
TBSでいまだに人気を得ている秘訣でもあります。

ぜひこちらをご参照ください。川田亜子さんについても述べています

 

子供っぽくて笑える話:ボーリング

画像元:https://www.irasutoya.com/

安住紳一郎さんはボーリングに関するエピソードだと、
淡々と冷静を装いながら、ところどころ感情をこめて話をするのです。

ボーリングと聞くと、体がうずうずしてたまらない安住さん。

ボーリングには人生をかけて勝負をしたことがあり、
精神的にぐったりした状態で、日曜天国に出たのです。

ほかにも社内ボーリングで何としてでも勝つため、
自分よりとても上手な人を分身として送り込んだ話では、
「だって勝ちたいもん!」と力説をしていたのです。

テレビでしか知らない安住さんがボーリングに関する話を、
一つでも聞いたら、笑いしか出てきません。

淡々と湧き出る感情を抑えているところがまた面白い。

安住さんの隣で話を聞く中澤有美子アナは笑いっぱなし。
安住さんの意外な一面を知るなら「ボーリング」は欠かせません。

こういう姿勢で彼女を作ればいいのではと、時々思うのです。
安住さんの彼女に関する話はこちらで語っています。

 

まさかのリスナー「完熟マンゴー」

画像元:https://matome.naver.jp/odai/2136271677383448501/

日曜天国は安住紳一郎さんのトークはもちろんですが、
リスナーにも面白い人、目立つ人が出てきます。

その一人がリスナーの完熟マンゴーさん。

マンゴーさんの声を聴いた安住さんは、

「声優の田中敦子さんですよね?」

安住さん、大正解!
ツイッターをはじめ賑わったのです。ラジオだと時折あるのです。

僕の知っている話では、声優の山寺宏一さんに憧れるDJがいました。
ある企画で「一般人」として出演した山寺さん。

もちろん、最初は山寺さんと分からないよう、声をかけています。
後に山寺さんと分かったとき、DJは慌てふためいていたのです

ラジオの面白さは顔が出ない、声でしかわからないところです。
田中敦子さんは「攻殻機動隊」の草薙素子こと少佐が有名でしょう。

「まさかこんな人も日曜天国リスナーだったとは!」
わかるのも安住さんのトーク力がなせる業です。

 

安住紳一郎の日曜天国を聞くには?

画像元:http://radiko.jp/

もっと安住さんの面白いエピソードを聞きたいけれど、
どこでどう配信しているかを知ったほうがいいですよね

安住紳一郎の日曜天国はTBSラジオで日曜日の10時から12時までやっており、
関東圏ならTBSラジオで、北海道や九州四国その他は、
radikoプレミアムに加入すれば聞けます。

radikoはタイムフリー機能を設けており、
放送を終えてから1週間(次の日曜天国が入るまで)、
3時間以内の範囲内でラジオを聞けるのです。

特に聞いてほしい箇所はYOUTUBEやニコニコ動画にあります。

全体を聞くならラジコタイムフリーを聞くのが一番です。

画像元:https://www.tbsradio.jp/nichiten/

ほかにTBSラジオはクラウドサービスを設けています。

ポッドキャストサービスでは、
ユーザー登録が必要な過去の配信(ユーザーお気に入り)と、
最新の方法は誰でも聞けるよう、配慮しております。

僕はラジコを重宝しているので、エリアフリー(関東圏以外)かライブ、
配信を聞き逃したらタイムフリーで聞くのが一番です。

 

安住紳一郎さんの番組を並べて気づいた共通点

画像元:http://www.tbs.co.jp/kankan/

安住紳一郎さんが中居正広さんと一緒に、
8年連続でTBS『音楽の日』の司会を務めます。

8年連続というところから、一つ気になったのです。
「安住さんが出ている番組、大半が5年以上たっているものばかりでは?」

安住紳一郎さんが出ている番組は、

  • ぴったんこカン・カン(2009年スタート)
  • 中居正広の金曜日のスマイルたちへ(金スマ:2008年)
  • 新・情報7days ニュースキャスター(2008年)

基本、長続きしているものが多いです。
安住紳一郎さんの人柄が好まれると思っています。

元はさんまのからくりテレビで泥酔したサラリーマンを相手に、
冷静かつ的確な突っ込みを入れて鍛えられていますからね。

ただ、姪っ子にはたじたじなもようです。詳細はこちら

安住紳一郎の日曜天国は2005年4月から始まり、
今年でもう13年も経過しているのです。

安住さんが病気で倒れない限り、20年、30年目を迎えると思っています。

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪