チャンカワイのいびき対策に使った機械は何?



画像元:https://www.instagram.com/p/BhxfStGAnbr/

NHKで長年やっている番組「ガッテン」にて、
Wエンジンのチャン・カワイさんが出演します。

調べていると「いびき」がやばいとのことで、
チャンさんはどんな病気を抱えているのか探ってみたのです。

 

チャンカワイのいびき対策に使われた機械って?

画像元:https://youtu.be/q2Jx_Dwd-Zk

チャンカワイさんが出演したバラエティ番組で、
いびきが非常にうるさかった。

くわえて呼吸をせずに数分間保ったままの状態で起きる。
睡眠無呼吸症候群(SAS)を患っていたのです。

カワイさんはSASによる無呼吸を少しでも和らげるため、
CPAPという無呼吸専門の医療器具を使い、寝ておりました。

画像元:https://www.jrs.or.jp/modules/citizen/

CPAPは機械で圧力をつくり、空気を肺に送り込んで、
無呼吸状態を防ぐ効果があります。

いろいろわからないことが出てきました。
少し睡眠について掘り下げていきます。

CPAPを手に入れる場合、日本呼吸器学会のページから、
一般の方へをクリックしたのち、あなたがお住まいの地域を調べましょう。

 

睡眠無呼吸症候群(SAS)とは?

画像元:https://youtu.be/q2Jx_Dwd-Zk

睡眠無呼吸症候群(SAS)は眠っているときに10秒以上たっても、
呼吸が止まったままを1回として数えます。

1時間内で5回以上も息を止めたままの状態が続くと、無呼吸と診断されます。

睡眠時無呼吸は何を招くのか?
私たちは基本、酸素を吸って生命活動に必要なエネルギーへ変えています

※ 生物学で言う呼吸は「酸素と二酸化炭素のガス交換」だけでなく、
「酸素を体内に取り込んで、生命活動に必要なエネルギー(ATP)を生み出し、
二酸化炭素を排出する異化作業」も示す。

睡眠時は副交感神経が働き、大きく息を吸い込んで、
起きてから必要なエネルギーを作りあげる
のです。

寝て体力回復はこの作業の結果ですし、
目を開けているときよりも閉じているほうが、
簡単に深呼吸を行えます(実際に試してみてください)。

SASになると、起きてから必要なエネルギーを十分に得られず、
集中力の欠如にくわえて、たくさんのあくびを出し、
おまけに免疫の低下にもつながってしまうのです。

 

睡眠無呼吸症候群(SAS)は誰でもなる?

画像元:https://youtu.be/GV232t7Fn6k

SASを患う人は主にこんな特徴があると分かっています。

  • タバコが大好きでやめられない
  • お酒をよく飲む
  • 肥満傾向である

普段の生活習慣に気を遣えば、防げる症状です。
タバコやお酒は精神的なストレスも大きくかかわっており、
解消手段を別なものに変えないと、なる確率が高い。

こういう時は遺伝の要素もあります。

  • 高血圧や糖尿病といった持病あり
  • 歯並びが悪い
  • 下あごが小さい

遺伝的な要素はどうしようもありません。
機械の力を使って、緩和していくしかないのです。

参照元:https://659naoso.com/sas/precaution

 

大きなあくびを出しやすい傾向って?

画像元:https://www.irasutoya.com/

SASは大きないびきとともに出る症状です。

いびきはのどの通り道が細くなり、
スムーズな呼吸ができず、より大きな息を吸い込む際、音を出す現象です。

いびきの原理を応用したものとして、笛があります。
笛が音を出す原理といびきは同じです。

年を取ると筋肉が少しずつ衰えるので、
いびきをかきやすくなるといわれます。

いびきはSASで上げた症状に加え、

  • 何度か中途半端に目覚める
  • 朝起きたら頭痛に襲われる
  • 胸やけがよくおこる
  • 扁桃腺が大きい

年を取ると、生活習慣の管理が求められますね。
いびきをはじめ、SASで悩んでいたらまずは病院で見てもらいましょう。

 

チャンカワイの健康状態は?

画像元:https://www.instagram.com/etomadoguchi/

SASを通してチャンカワイさんを改めて見ていきましょう。

体型を見ますと、太り気味だと分かるのです。
大きな特徴として顎がたるんでおり、おなかも出ている。

番組の企画でお酒をたくさん飲んで運転したらどうなったのか?
やっており、酒は好きなほうだと考えられます。

テレビ東京系の健康番組で、カワイさんの1日に密着した際、
奥様の愛妻弁当(健康を中心とした料理)を食べる傍ら……

寿司、牛めし、カステラ、お好み焼きといった軽食を、
1日で何度も摂取し、炭水化物の取りすぎ
と指摘されました。

画像元:https://www.irasutoya.com/

くわえて1日20本ほどタバコをすうヘビースモーカーで、
「動脈硬化や脳梗塞がいつ起きてもおかしくない」そうです。

カワイさんがSASになったのも、遺伝でなく生活習慣に原因がありますね。

こちらの方も生活習慣に原因があって、少しずつ改善した結果
何とか健康を保って生きているのです。

ただ、ある症状が原因でスキンヘッドにしてしまった。
ある原因はこちらをご覧ください。

人間は病気になると分かっていても、
なかなかうまみを覚えた生活習慣に戻れないものです。

生活習慣を変えるには病気になってひどい目にあい、
「この生活を続けたいか」と自問自答するか?

自分の生活習慣をメモして、
無意識に行っている行動を自分で直していくしかありません。

結局、周りが病気にならないよう支えても、
自分自身も対策を取らないと、病になってしまうのです。

お互い気をつけましょう。

チャンカワイさん、美しい奥様とかわいいお子様がいなければ
もしかしたら今頃……美人の奥様はこちらをご覧ください。

 

関連記事:チャンカワイ嫁の病気が全人類の存続にかかわるほど恐ろしすぎる件

関連記事:えとう窓口の実家の場所が2つもある意外な理由

関連記事:チャンカワイがゆで卵のみを3日間食べ続けた結果ココまですごい成果を出すとは!

関連記事:チャンカワイの出身地が日本ならなぜアジア風の芸名に?

関連記事:チャンカワイの中央大学での剣道修行に心臓が凍りついた件