チャンカワイのいびき対策に使った機械は何?

画像元:https://www.instagram.com/p/BhxfStGAnbr/

NHKで長年やっている番組「ガッテン」にて、
Wエンジンのチャン・カワイさんが出演します。

調べていると「いびき」がやばいとのことで、
チャンさんはどんな病気を抱えているのか探ってみたのです。

 

チャンカワイのいびき対策に使われた機械って?

画像元:https://youtu.be/q2Jx_Dwd-Zk

チャンカワイさんが出演したバラエティ番組で、
いびきが非常にうるさかった。

くわえて呼吸をせずに数分間保ったままの状態で起きる。
睡眠無呼吸症候群(SAS)を患っていたのです。

カワイさんはSASによる無呼吸を少しでも和らげるため、
CPAPという無呼吸専門の医療器具を使い、寝ておりました。

画像元:https://www.jrs.or.jp/modules/citizen/

CPAPは機械で圧力をつくり、空気を肺に送り込んで、
無呼吸状態を防ぐ効果があります。

いろいろわからないことが出てきました。
少し睡眠について掘り下げていきます。

CPAPを手に入れる場合、日本呼吸器学会のページから、
一般の方へをクリックしたのち、あなたがお住まいの地域を調べましょう。

 

睡眠無呼吸症候群(SAS)とは?

画像元:https://youtu.be/q2Jx_Dwd-Zk

睡眠無呼吸症候群(SAS)は眠っているときに10秒以上たっても、
呼吸が止まったままを1回として数えます。

1時間内で5回以上も息を止めたままの状態が続くと、無呼吸と診断されます。

睡眠時無呼吸は何を招くのか?
私たちは基本、酸素を吸って生命活動に必要なエネルギーへ変えています

※ 生物学で言う呼吸は「酸素と二酸化炭素のガス交換」だけでなく、
「酸素を体内に取り込んで、生命活動に必要なエネルギー(ATP)を生み出し、
二酸化炭素を排出する異化作業」も示す。

睡眠時は副交感神経が働き、大きく息を吸い込んで、
起きてから必要なエネルギーを作りあげる
のです。

寝て体力回復はこの作業の結果ですし、
目を開けているときよりも閉じているほうが、
簡単に深呼吸を行えます(実際に試してみてください)。

SASになると、起きてから必要なエネルギーを十分に得られず、
集中力の欠如にくわえて、たくさんのあくびを出し、
おまけに免疫の低下にもつながってしまうのです。

 

睡眠無呼吸症候群(SAS)は誰でもなる?

画像元:https://youtu.be/GV232t7Fn6k

SASを患う人は主にこんな特徴があると分かっています。

  • タバコが大好きでやめられない
  • お酒をよく飲む
  • 肥満傾向である

普段の生活習慣に気を遣えば、防げる症状です。
タバコやお酒は精神的なストレスも大きくかかわっており、
解消手段を別なものに変えないと、なる確率が高い。

こういう時は遺伝の要素もあります。

  • 高血圧や糖尿病といった持病あり
  • 歯並びが悪い
  • 下あごが小さい

遺伝的な要素はどうしようもありません。
機械の力を使って、緩和していくしかないのです。

参照元:https://659naoso.com/sas/precaution

 

大きなあくびを出しやすい傾向って?

画像元:https://www.irasutoya.com/

SASは大きないびきとともに出る症状です。

いびきはのどの通り道が細くなり、
スムーズな呼吸ができず、より大きな息を吸い込む際、音を出す現象です。

いびきの原理を応用したものとして、笛があります。
笛が音を出す原理といびきは同じです。

年を取ると筋肉が少しずつ衰えるので、
いびきをかきやすくなるといわれます。

いびきはSASで上げた症状に加え、

  • 何度か中途半端に目覚める
  • 朝起きたら頭痛に襲われる
  • 胸やけがよくおこる
  • 扁桃腺が大きい

年を取ると、生活習慣の管理が求められますね。
いびきをはじめ、SASで悩んでいたらまずは病院で見てもらいましょう。

 

チャンカワイの健康状態は?

画像元:https://www.instagram.com/etomadoguchi/

SASを通してチャンカワイさんを改めて見ていきましょう。

体型を見ますと、太り気味だと分かるのです。
大きな特徴として顎がたるんでおり、おなかも出ている。

番組の企画でお酒をたくさん飲んで運転したらどうなったのか?
やっており、酒は好きなほうだと考えられます。

テレビ東京系の健康番組で、カワイさんの1日に密着した際、
奥様の愛妻弁当(健康を中心とした料理)を食べる傍ら……

寿司、牛めし、カステラ、お好み焼きといった軽食を、
1日で何度も摂取し、炭水化物の取りすぎ
と指摘されました。

画像元:https://www.irasutoya.com/

くわえて1日20本ほどタバコをすうヘビースモーカーで、
「動脈硬化や脳梗塞がいつ起きてもおかしくない」そうです。

カワイさんがSASになったのも、遺伝でなく生活習慣に原因がありますね。

こちらの方も生活習慣に原因があって、少しずつ改善した結果
何とか健康を保って生きているのです。

ただ、ある症状が原因でスキンヘッドにしてしまった。
ある原因はこちらをご覧ください。

人間は病気になると分かっていても、
なかなかうまみを覚えた生活習慣に戻れないものです。

生活習慣を変えるには病気になってひどい目にあい、
「この生活を続けたいか」と自問自答するか?

自分の生活習慣をメモして、
無意識に行っている行動を自分で直していくしかありません。

結局、周りが病気にならないよう支えても、
自分自身も対策を取らないと、病になってしまうのです。

お互い気をつけましょう。

チャンカワイさん、美しい奥様とかわいいお子様がいなければ
もしかしたら今頃……美人の奥様はこちらをご覧ください。

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪