チャンカワイの中央大学での剣道修行に心臓が凍りついた件

画像元:https://www.instagram.com/sanshufruits/

来週木曜日のアメトーーク、
神社仏閣大好き芸人にWエンジンの、
チャンカワイ
さんのみが出演します。

僕も神社仏閣が好きなので、
(どちらかといえば神社)
どれだけこだわっているかが楽しみ。

さて神社や仏閣といえば日本の宗教の一つです。
日本の武道といえば剣道。

チャンカワイさんは剣道3段の腕前であり、
中央大学での過酷な修行が話題となっています。

修業を見た結果……

 

中央大学での剣道修行動画を見て

画像元:https://twitter.com/kwsn95/

マツコと有吉のかりそめ天国(金曜夜8時、テレ朝)で、
剣道3段の腕を持つチャンカワイさんが、
いろんな人たちと戦いを通し、成長する企画があります。

カワイさんの相手は男性ばかりでなく女性もおり、
さらに関東圏で最強の強さを誇る、
日本体育大学桜華高校の女子剣道部とも試合をしました。

結果惨敗し、中央大学で今度は修業を行うのです。

画像元:https://twitter.com/kwsn95/

大学で剣道を教えている先生によりますと、チャンカワイさんの最大弱点は心の弱さ

ただ技を出しているだけで心が弱いから簡単にばてる

そこでチャンさんは中央大学で休む暇のなく、
相手学生の打ち込みをひたすら竹刀で防いだり、
反対に相手学生へ打ち込んだりするけいこを行いました。

剣道をたしなんでいない僕が見ると、
チャンさんのあまりの叩かれっぷりはもはや練習というより、
コントにしか見えず笑ってしまう
のですが……

※チャンカワイさんがお笑い芸人を生業とし、
バラエティ番組で流れているのも原因の一つ。

チャンカワイさんにしたらただただ大変。

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=DkdDev2uEc0

ばててぶっ倒れたチャンカワイさんを、
剣道の先生が「自分に負けるな」といって気合を入れるのです。

心の弱い人からすると、厳しすぎる内容です。
だからって緩くやれとは思いません。

厳しいけいこできちんと結果が出ているし、
本当にやばかったらチャンカワイさんが気絶しています
もの。

※ある超有名なボクシング漫画では気絶した練習生に対し、
バケツを用意し水をぶっかけ無理やり起こしていましたね。

ボロボロになったチャンさんは女性剣士の突進でも、軽くぶっ飛ばされるほどでした。

テレビは放映時間の制限があり、
編集側にとって「ここは面白い!」と思った場所を取るので、
あまり大変そうに見えないのですが……

何時間もけいこを見ていると、本当に大変ですよね。

 

有段者ほどテクニックに頼らない

画像元:https://www.irasutoya.com/

チャンカワイさんは先生から弱さを指摘されました。

心が弱いから技に頼り切っている。

心の弱さは試合にどう直結するのか?

技に頼り切ると相手から「あ、こいつは弱い」とみなされる。
くわえて自ら弱点をさらし、負けるべくして負ける

弱点は試合中に気づかないのですが……

相手より格下と、勝手に思い込んでいる(=心の弱さ)ため、
知らない間に弱点を出して負けてしまう
のです。

心の強さは相手に弱点を悟らせないための手段であり、
同時に相手が弱点をさらすための武器
でもあります。

画像元:https://www.irasutoya.com/

ヤフー知恵袋にあった情報よりますと、
有段者ほど基本を常に心がけ、フェイントや技に頼らないとのこと。

学生時代の剣道は勝つに注目しすぎるあまり、
基本よりもテクニックや必殺技にこだわりがちです。

「中二病」といわれる言葉があるように、学生は色々妄想を膨らませて生きますね。

妄想が本質を見誤り、必殺技にこだわっていくのです。
チャンカワイさんは学生時代の剣道をやっていた。

企画では相手と戦い勝利を収めるのですけれど、
単に勝利テクニックを抱くだけでは自ら弱点をさらし負ける。

画像元:https://www.instagram.com/shioda_haruo/

学生時代の剣道が通じない領域に入ったのですね。

有段者ほど誰でもできる基本が一番難しいとのこと。
同時に学生が軽くみなしがちな基礎ほど実は奥が深いこと。

剣道をほかの業界や身近なものに置き換えたら、
僕の心にグサグサと突き刺さるのですが、あなたはどうでしょう。

 

チャンカワイの神社巡りにこんな意味があったなんて!

画像元:https://ameblo.jp/chan–kawai/

今回のアメトーークでは神社仏閣大好き芸人が放送されます。

チャンカワイさんのブログを見ますと、
有休をとり家族で4泊5日の神社巡りを行いました。

チャンさんはただ写真を撮っているだけでなく、
神社の雰囲気や感想を述べていて「暖かい人だなあ」と僕は思ったのです。

ほかにも三重県二見興玉神社の夫婦岩で、
チャンさんは奥様にプロポーズを行った
のです。

チャンさんにとって神社はただ好きな場所だけでなく、
プロポーズの場所を行ったところと重大な意味を持っているのですね。

画像元:https://www.freedom.co.jp/kurashi/

ちなみに剣道を行う場にはたいてい神棚があります。
神棚を通して感謝をささげているのですね。

剣道は剣を通じた道の追求であり、道は礼儀を含んでおります。
礼儀の基本は感謝であり勝利をたたえる行為ではありません。

剣道の学科試験における模範解答によりますと、
礼儀は闘争本能を抑える意味があるとのこと。

またけいこも試合も相手がいなければ成り立たず、相手への感謝にも使われるのです。

最近オリンピックや相撲で選手が勝利した際、
ガッツポーズをとると「道から外れた行為」とみなされ、
礼儀を重んじる人々から叩かれます。

チャンカワイさんが神社仏閣を好きなのも、剣道に一つの要因がありますね

なお奥様はこんな病を患っていた。
これを患っているからこそ、神頼みしたくなります。

神頼みというところから、神社仏閣は切っても切れない縁ですね。

 

関連記事:チャンカワイ嫁の病気が全人類の存続にかかわるほど恐ろしすぎる件

関連記事:えとう窓口の実家の場所が2つもある意外な理由

関連記事:チャンカワイのいびき対策に使った機械は何?

関連記事:チャンカワイの出身地が日本ならなぜアジア風の芸名に?

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪