石田ゆり子の最新の髪型へ変える前に気をつけること

画像元:https://abematimes.com/

石田ゆり子さんの最新の髪型はパーマをかけたボブヘアです。
ふわふわウェーブがかかり、肩までかかる短い髪の毛です。

石田ゆり子さんは現在40代後半で、ネットでは「かわいい」言われます。
かわいさの秘訣はいろいろあるでしょうが、一つは外見です。

パーマをかけたボブヘア、丸っこい瞳にフェイスライン、
ほかにドラマで演じた役柄……

いろんなものが合わさって「かわいい」といわれています。
秘訣の一つ、髪型に焦点を当ててみましょう。

 

ボブヘアについて

ボブヘアといっても、いろんな種類があります。
その前にボブヘアってどんな髪の毛でしょう?

  • 髪が肩ぐらいまでの長さ
  • 全体に丸みを帯びた形

二つの条件に当てはまると、ボブヘアといわれるそうです。
ボブヘアでも髪の毛末端が首へ向かう形と、
肩から外へ向かうスタイルに分かれ、石田さんはこちらかな。

 

美容師で石田ゆり子さんの髪型を頼む場合

 

着てるところ👀👏🏻😊

石田ゆり子さん(@yuriyuri1003)がシェアした投稿 –

石田ゆり子さんが乗っている雑誌の切り抜きをもって、
美容院へ行き、画像通りに注文すれば大丈夫と思ったのですが……

知恵袋を見ていると、雑誌の切り抜きを持って行ったのに、
石田さんのような髪型にならなかった。

伝え方が悪かったのか、美容師の腕が足りなかったのかはわかりません。

そこできちんと伝えて石田ゆり子さんに近いボブを目指すため、
雑誌の切り抜きやスマホにとった石田ゆり子さんの髪型画像を用意し、
美容師へ適切な言葉を伝えましょう。

 

雑誌の切り抜きは何枚必要?

最低でも「前(正面)・横・後」の3つを用意したほうがいいです。
横の代わりに斜め(上記画像)でもよいでしょう。

切り抜きだけでなく、スマホで撮影した写真もいいでしょう。

画像ならインスタグラムに乗っている石田さんの写真を保存しておきましょう。
(インスタグラムにログインして、石田ゆり子さんをフォローするか、
ブックマーク機能を使って、お気に入り登録を入れる)

1枚だと美容師もやりにくいし、石田さんの髪型を想像しにくいです。
正面だけなら正面だけは何とかできても、横や後ろは違うものができる恐れがあります。

美容師は石田ゆり子さんの髪型について、ほとんどわかっていないと思ってください。
あなたがわかっている前提で行くと、「こんなはずでは…」後悔するかもしれません。

 

フェミニン系ボブ

画像元:https://beauty.hotpepper.jp/

石田ゆり子さんは「フェミニン系のボブ」です。
美容師に「フェミニン系」と伝えれば通じるでしょう。

より正確に伝えるなら、
「(髪の毛をいじりながら)ウェーブをかけ、末端を正面や首でないほうに向かわせたい」

石田ゆり子さんの髪型をきちんと知ったうえで伝えるといいでしょう。
きちんとパーマをかけてやってくれると思います。

 

ところで、フェミニンってなんでしょう?

フェミニンは英語で「女性的」という身で、
ウェーブ(曲線)をかけて女らしさを出し、長さもミディアム(肩幅)が中心だそうです。

言葉をきちんと押さえないと、わかりませんね。

 

いつの石田ゆり子になりたい?

画像元:http://www.crank-in.net/

石田さんは年代によって髪型を少し変えています。

特にドラマはそれぞれ違う役を演じています。
身辺警護人だと大臣を、逃げ恥だと主人公のおばさんで大臣ではありません。
だから髪型にも多少、違いが現れるのです。

切り抜きやスマホで画像を抑える場合、
2018年なら2018年1月2月……12月と時期をバラバラにせず、
1月なら1月のみを集めなければなりません

期間を定めたほうが、あなたが目指す髪型へ向かうでしょう。

 

自宅でウェーブはできるの?

美容院で石田ゆり子さんの髪型になったとしても、
お風呂に入って髪の毛を洗えば、形が変わってしまいます。

お仕事する際、石田ゆり子さんのような髪型で行く場合、
ウェーブをかけたヘアスタイルを自分でできないか?

動画検索すると、道具があればできるみたいですね。

 

上記動画ではクレイツという器具を使いながら、
外羽を意識して髪の毛を曲げる。

次にクレイツを縦に持ち、末端でない部分をつかみ、
ぐるぐると髪の毛を巻き上げる。

動画を見る限り、早送りを含めて10分以内でやっていますが、
実際にやったら30分はかかるのでしょうか?

朝早く起きて髪の毛をまく時間をつくりましょう。

 

石田さんがロングヘアにしない事情

画像元:http://yunknown.com/

知恵袋に面白い質疑応答がありました。ある美容師が女性客に述べたのです。

「40を超えても髪の毛を伸ばすと老ける」

そこで女性客がベリーショートにしたら、周りから「年齢より」若く見られたと。
女性客の母親もロングからショートに変えたら、若く見られたそうです。

 

なぜ年を取ったら短いほうがいいのか?
若く見られる秘訣として、顔を出すからだそうです

顔が髪の毛によって一部が隠れ、影が目立つようになり、
暗いところを見た際、お肌がくすんだように見えてしまう。
だから老けているように見られると、答えていました。

ロングの場合、髪の毛を結んで顔を出し、
髪の毛から生じる陰を減らしていけば、若く見られるそうです。

画像元:https://www.instagram.com/yuriyuri1003/

年を取ると髪の毛につやがなくなり、ロングヘアだとつやのなさが目立つ。
くわえて髪の毛が細くなるので、トップもぺしゃんこになり、ふっくらしなくなり
周りから貧相に見えてしまう。

石田ゆり子さんも昔はロングヘアでしたが、今はショートに変えています。

ショートボブに変えた事情として、
もしかしたら「老け対策」があったのかもしれません。
僕はショートのほうがお手入れしやすい体と思っていましたが……

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪