滝沢カレンが天涯孤独に陥った展開に震えと涙が止まらない




画像元:https://www.instagram.com/takizawakarenofficial/

今週金曜日のあさイチトークプレミアムに、
モデルで女優の滝沢カレンさんが出ます。

僕にとって滝沢カレンさんといえば、
大泉洋さんから「天才」といわれた女性です。

あさイチプレミアムトークでは
趣味かつ仕事にもなってる料理本、
美容関係について話すとのこと。

「天涯孤独」という単語が出ていました。

この言葉の意味を調べたところ……
さすがにこれはきついし、
おばあちゃんとのエピソードに涙が出ました。

 


滝沢カレンの簡単な生い立ち

始めに滝沢カレンさんの簡単な生い立ちから書きます。

1992年東京都生まれのAB型。
身長175cm、体重63kg、スリーサイズは81-58-85cm。

テレビドラマで竹内結子さんを見て、芸能界にあこがれ、
芸能事務所に履歴書を送り、モデルとしてデビュー。

2009年にはドラマ「ルーキーズ」で女優デビュー。
踊るさんま御殿でとんちんかんな対応を行い、
面白キャラとして定着し、現在に至ります。

なお大泉さんから彼女は「天才」といわれています。
詳しくはこちら。

ここからもう少し生い立ちを見ていきましょう。

 

いじめられていた小学校時代と克服法

画像元:https://youtu.be/O5kYrrSfy7E

ウクライナ人のお父さんと、
バレリーナである宮沢さゆりさんの元に生まれた……

なんとカレンさんが生まれる前に両親が離婚。

モデルプレスの取材によりますと、
お父さんとは一度もあったことがなく、お母さんも仕事で忙しかった。

そこで祖父母に育てられたとのこと。

小学校に入ると「ハーフ」であることから「国へ帰れ」言われ、
からかいの対象にあっていたとのこと。

※カレンさんは向こうの言葉など全く喋れない!

「なぜ自分の髪の毛は茶色いのか、目が茶色いのか」

帰宅するたび、おばあちゃんに言っていたのです。

ハーフである自分が嫌だった。

少しでも髪の毛が黒くなる情報を聞くと、
髪の毛を濡らして学校に通ったところ、

「ダースベーダー(スターウォーズの敵キャラ)」といわれた。

おばあちゃんはカレンさんの悩みに対し、

「あなたは身長が大きい、やり返せばいい」

この言葉でカレンさんは勇気をもってやられたらやり返し、
いじめを国府することができたと述べています。

画像元:https://twitter.com/VRjapani42/

viviのインタビューによりますと、
当時いじめられていると思わないようにしていた。
(=現実逃避の一つ)

一方で彼女は「学校が好きだった」ので、不登校にはならなかった。

僕も昔はいじめられていたので、
カレンさんのいじめられ話を読むの、きつかった。

僕の場合、やられたらやり返す事態が怖くてできなかった。

大人になって「やり返さなければ、こっちが死ぬだけ」わかり、
実際にやり返すとき「死ぬかもしれない」と思ったのです。

なおいじめに関しては現在大人気で時々炎上する芸人、
霜降り明星せいやさんのいじめ克服話も考えさせられます。

 


おばあちゃんと疎遠になった原因

滝沢カレンさんは祖父母に育てられました。

お母さんは海外公演で家にいる機会も少なく、
カレンさんにとっておばあちゃんが頼りだった。

モデルプレスの取材によりますと、
カレンさんはテレビで竹内結子さんを見たとき、
「自分は芸能人になる!」とひらめいた。

自分の夢をおばあちゃんに語ったところ、
「今すぐ家から出ていけ!」猛反発された。

過去の番組でカレンさんはおばあちゃんについて述べてました。

悪いことをしたとき、家から閉め出されたり、お尻を叩かれまくっていたと。

実際に家出したかどうかはわかっていませんが、
彼女は中学三年生でモデルとしてデビューしました。

たくさんの事務所に履歴書を送りつつ、
同時にスカウト前提で街を歩き回っていたとのこと。

モデルデビューと同時に祖母とは疎遠関係になり、
いつしかおばあちゃんは死んでしまった。

おばあちゃんがいた家も売却された。

ところが、カレンさんあてにおばあちゃんの遺品が届き、
封を開けてみると、モデル時代のカレンさんの写真をはじめ、
カレンさんを陰から応援していると分かった。

さすがおばあちゃん。記事を書きながら数分泣いてました(笑)。
涙で本当に手が止まる……年をとったんだな、自分。

僕も死んだおばあちゃんを思い出すのです。

カレンさんと似たような厳しいおばあちゃんだったけど、
死んでからいろいろわかったときを思い出して……ね。

ここで気になったのが一つ。

「お母さんはどうしているのか?」

 

天涯孤独の現在!

画像元:https://youtu.be/O5kYrrSfy7E

カレンさん母、宮沢さゆりさんは2018年に亡くなった

死因はがんで、カレンさんの母親は医者嫌いだったとのこと。
亡くなる1年前に病院で見てもらったとき、末期がんだと分かった。

お父さんはそもそも誰かすらわからないし、探す気も全くない。
(離婚原因は父親の浮気)

現在のカレンさんは兄弟姉妹もいないので、天涯孤独の立場といえるでしょう。

それでも親しい仲間がたくさんいるし、ファンだっている。

孤独だけど孤立してないのがいい。

ちなみに僕はカレンさんが天涯孤独という状態を知った後、
ある男性声優の話を思い出しました。

現在放送中のアニメ「鬼滅の刃」で主演を務めている、
花江さんも結婚した理由が天涯孤独回避にあったのです。

詳しくはこちら。

カレンさんもいずれ結婚して、天涯孤独を脱していくのでしょう。