【鬼滅の刃・炭治朗】花江夏樹はあのアニメのキャラクターも演じてるの!?

花江夏樹の演じた炭治郎と金木


 

「週刊少年ジャンプ」で大人気連載中の『鬼滅の刃』。

TVアニメ化もされて社会現象を巻き起こしている『鬼滅の刃』ですが、声優陣が超豪華なのはご存知ですか?

今回はその中でも主役の「竈門炭治朗」の声優を紹介していきます。

 

 

人気漫画、鬼滅の刃「竈門炭治朗」の声優はだれ?

鬼滅の刃は少年漫画を原作としたアニメ番組で、現在はとても人気の高い作品になっています。

鬼滅の刃

出典:アニメ『鬼滅の刃』より

 

この作品はストーリーの秀逸さで人気が高くなっていますが、他にも出演している声優陣の豪華さでも注目されていると言えるでしょう。

 

それは主要人物のほとんどが主役を務めるほどの大物声優であり、これも注目されている理由になっています。

鬼滅の刃

出典:アニメ『鬼滅の刃』より

 

その中で主人公である竃門炭治朗は花江夏樹さんが担当していて、

キャラクターの年齢が15歳で家族思いの熱血漢を持つ少年ですが、その人物像にとても適した演技を行っています。

 

花江夏樹

出典:https://hominis.mediacategoryvoiceActorpost3621

 

自分の妹が鬼になってしまい、人間に戻すための苦悩の選択を行ったことで難しい立場にあり、

鬼を討伐することを目的に設立された隊士の面々との人間模様は必見です。

 

単なるバトルものではなく、そこに友情などの心の葛藤があり、見応えのある作品に仕上がっていることが高い人気を持っている理由と言えるでしょう。

 

 

【鬼滅の刃・竈門炭治郎】花江夏樹のプロフィール

花江夏樹

出典:https://spice.eplus.jp/articles128711

 

花江夏樹さんは神奈川県出身で1991年6月26日生まれの男性であり、

高校卒業の時に希望する就職先が無く、その時に再放送されていたアニメ番組を見て声優になることを目指します。

 

 

声優になる方法で最も多いのは専門の養成所に所属して、

そこで技術を習得しながらオーディションを受けて声優になるというのが一般的ですが、

花江夏樹さんは声優の養成所には通っていません。

 

 

大人気声優・山寺宏一が所属している「アクロスエンターテインメント」にメールを送ったところワークショップを受けられるチャンスを得て、そこからオーディションによって声優になることができました。

 

花江夏樹と山寺宏一

出典:https://www.animatetimes.com/newsdetails.phpid=1468649656

 

最初は芸能事務所の預かりという形で所属して2年間の養成機関を経て、

正式に所属声優になると2012年に初めてテレビアニメのレギュラー役に抜擢されます。

 

名前については名字の方は芸名で名前は本名ですが、名字については本名は公表しないスタンスを取っています。

 

音楽にも傾倒していて、自分が作曲した楽曲を出演していたアニメ番組に採用されるほどの実力の持ち主であり、2016年にはアニメ番組の主題歌を歌ったことで歌手デビューも果たしました。

 

眼鏡がトレードマークになっていて、声優でデビューする前は近眼だったので度の強い眼鏡を着用していましたが、現在は手術によって視力は回復しています。

今でも眼鏡を着用していますが、これは伊達メガネです。

 

 

花江夏樹さんの主な出演作品

花江夏樹の主な出演作品

2013年
ダイヤのA(2013年 – 2020年、小湊春市)

2014年
四月は君の嘘(2014年 – 2015年、有馬公生)
東京喰種トーキョーグール(2014年 – 2018年、金木研 / 佐々木琲世)

2015年
食戟のソーマ(2015年 – 2020年、タクミ・アルディーニ)

 

2016年
DAYS(成神蹴冶)

 

2019年

鬼滅の刃(竈門炭治郎)

 

2020年
ハイキュー!! TO THE TOP(星海光来)

 

出典:アニメ『東京喰種』より

 

2014年には『東京喰種トーキョーグール』の金木研役、『四月は君の嘘』の有馬公生役などが当たり役となりブレイク。

出典:アニメ『四月は君の嘘』より

 

同年度の第9回声優アワードにて新人男優賞を受賞しています。

 

 

猫が好きすぎる

花江夏樹と猫

出典:https://nationaltcc.org/

 

花江夏樹さんは猫好きでも有名であり、実際にアメリカンショートヘアのメスと、スコティッシュフォールドのオスを飼っています。

 

この二匹は種類が違いますが外見がとても似ているという特徴を持っていて、ツイッターで公表していますが、ファンからは区別ができないと言われるほどです。

 

声優になる前から好きであり、現在の二匹と暮らしだしてからは一眼レフのカメラを使って頻繁に写真を撮影するようになりました。

 

この写真をツイッターに投稿するようになってからはファンからも広く知られるようになり、その可愛らしさも相まって高い評判を得ています。

 

この猫好きはグッズ販売という分野にも波及し、花江夏樹さんは自分がデザインした画像から大手衣料品メーカーからTシャツが販売されていたり、多くのグッズが販売されるほどです。

 

 

【花江夏樹】下ネタ好きな爆笑エピソード

花江夏樹

出典:https://www.animatetimes.com/tagdetails.phpid=2173

 

花江夏樹さんは下ネタ好きでも有名であり、
この下ネタで広く知られているのはニコニコ動画で起きた出禁でしょう。

これは2015年に起きた騒動であり、
花江夏樹さんは生放送番組(ダイヤのA特番)出演していて、
男性声優ばかりでパーティー形式での遊びを行っていた時、

他の出演者は言葉を濁しながら下ネタを言っていたのに対して、
花江夏樹さんはストレートに言ったことでニコニコ動画から出禁という対応を受けてしまいました。

僕はちょうど見ていたから覚えてますよ。小声で

「●い●」

あれで共演者がものすごく焦って花江さんに突っ込んでいたのをw

以前から花江夏樹さんの下ネタ好きは広く知られていて、
知人に対しては場を盛り上げる意味も含めてよく話しています。

特に男性ばかりがいる席では本領発揮になるようで、
男性声優からは猫か下ネタの話しかしないという印象を持っている人もいるほどです。

 

悲報!天狗になったと書かれる(怒)

花江夏樹

画像元:https://www.instagram.com/rio812345/

鬼滅の刃で花江さんが有名になりすぎると、取材も増えます。
週刊女性にはあるときから取材を受け付けなくなり、

「天狗になった」と花江さんをこき下ろしていました

一言、ふざけるなと。

からくりがあって、取材する側は同じ質問を毎度浴びせかけるのです。
同じ質問ですよ。毎日それをされたら「いい加減にしろ」と思うでしょう。

だから取材を断った。そしたら「天狗になった」とメディアが書き込んだ。

もちろんネットでは「天狗なのはお前らマスゴミだから」
ちなみに鬼滅作者吾峠呼世晴先生にも同じ書き込みをしていたのですよ、マスゴミは。

取材もさせてくれない、顔も見せない。生意気な奴だと。ふざけないでほしいですね、マスゴミには。

ちなみに吾峠呼世晴先生の謎についてはこちら。

 

声優・花江夏樹さんのまとめ

現在は声優の枠だけに留まらずにタレントとして顔を出す仕事にも積極的に挑戦していて、これからの活躍が期待されています。

声優の技量も難しい役柄でも対応できるようになっていて

現在は少年といったキャラクターを中心に行っていますが

これからは重厚な役柄も行っていくことが期待されます。

関連記事

【鬼滅の刃】ホワイト企業vsブラック企業の構図、よく考えたら鬼殺隊もまぁまぁブラックじゃない?

2023年4月10日

【鬼滅の刃】ufotableの作画がヤバすぎと話題!もはやアート、【刀鍛冶の里編】

2023年4月10日

呼吸するのと同じぐらいにパワハラ会議かましてくる無惨様【鬼滅の刃】

2023年4月10日

鬼滅の刃作者・吾峠呼世晴の素顔や本名の謎がヤバいと話題に!

2020年5月20日

『鬼滅の刃』の筆文字が渋い!84歳老書家が手掛ける書体に惚れる

2020年5月16日
花江夏樹の演じた炭治郎と金木

【鬼滅の刃・炭治朗】花江夏樹はあのアニメのキャラクターも演じてるの!?

2020年4月29日
櫻井孝宏の演じたキャラクター

鬼滅の刃・富岡義勇の声優は雑草にマヨネーズをかけて食べていた!?

2020年4月29日

【鬼滅の刃】無限城のモデルになったと話題の温泉旅館がかっこよすぎた!

2020年4月16日

韓国のゲーム会社が『鬼滅の刃』をもろパクリ!?韓国側は盗作を否定!

2020年4月27日