なぜ滝谷美夢がきつねダンスの踊り手で一番目立つのか?




画像元:https://twitter.com/hnhfspir

昨日、競馬日本ダービーを見ながら
一方で日ハムと巨人の試合を聞いていました。

一昨日は巨人にぼろ負けしたのに、
昨日は巨人がぼろ負けされて、激しい試合内容だった。

日ハムが火を噴いて追加点を取る状態を動画で見たく、
YOUTUBEでやってないかな(テレビ中継はなかった)……

思ってYOUTUBEを開いたところ、
日ハムに関する、ある動画がトップに出た。

きつねダンスといわれる踊りです。

おとといのヤフーニュースで、
きつねダンスが大人気で再生回数100万に届きそう!
(すでに動画再生数は112万をこえています)

きつねダンスで目立つ踊り子が滝谷美夢さんという女性がいます。

他にもいるけど、彼女が一番目立っている。なぜ?

くわえてきつねダンスはどんな形で生まれたのか。
色々気になり調べてみたところ……

 


滝谷美夢の簡単な生い立ち

画像元:https://www.fighters.co.jp/

始めにきつねダンスで有名となってた滝谷美夢さんの生い立ちを見ていきます。

1998年北海道出身。
日ハムの踊り子在籍4年目。
身長160cm。

スポーツブルのインタビューによりますと、
家族が野球好きで、幼い頃からよく野球が身近にあった

高校になってファイターズの試合を見にいった。

元々人前で踊るのが好きだったため、
試合選手以上に踊り子(ファイターズガール)に関心を向けた。

一番記憶に残っている出来事として、
田中賢介選手の引退試合と賢介さんのファンサービス。

他に情報をあさったのですが、
現時点で彼女は芸能人ではないため、ほぼ情報がなかった。

 

きつねダンスとは?

続いてきつねダンスについて掘り下げます。

デイリーニュースによりますと、
きつねダンスの原曲は2013年発表Ylvis「The Fox」

Ylvis(イルヴィス)について調べたところ、
ノルウェー出身のお笑い芸人で(コンビ)で、二人とも音楽を習っていたとのこと。

2000年時点でノルウェーでは有名となり、
2013年にお笑いライブのために作った曲「The Fox」が大ヒット。

唄の内容は「他の動物の鳴き声は決まっているのに、狐の鳴き声ってなんていうの?」

昔韓国で流行ったカンナムスタイルを思い浮かべます。
あるいはRADIO FISH(オリエンタルラジオ)のPERFECT HUMAN。

どちらにしろ、サビで中毒性のある言葉を投げつつ、
ひたすらキレのある踊りを展開する。

そしてお笑いが本業の芸人だからこそ、
音楽の中に笑いを取り入れた演出ができたんだなと思います。

原曲のサビを使ってきつねっぽい?ダンスに仕上げた。

きつねだんすの振付師は元ファイターズで踊り子を務めていた、
松田佳月さんでないかといわれているのです。

 


きつねダンスが野球界に与えた影響

https://twitter.com/FightersPR/status/1530126453542731777

最初、きつねダンスは日ハムガールが踊りだした。
すると日ハムの清宮幸太郎選手が踊り、有名となった。

※清宮選手は新庄監督から叱られた後、
殻を破ったのか?いい成長を遂げております。詳しくはこちら。

日ハムの選手だけでなく、巨人の選手も踊りだし、
他の球団もちゃっかり踊り、どんどん有名になったとのこと。

何がこの中毒性を生み出しているのか?

まず僕の感想から述べます。

一つ目は原曲の良さ。芸人作成だからこそ、
踊っているだけで楽しい振り付けや歌を描いている。
ミュージシャンには出せないと確信しています。

二つ目は激しい踊りをしなくてもいいこと。
誰でもできそうだから、気軽に参加できる。

誰でもできるという箇所は「覚えやすい」意味も込めています。

三つ目が「きつねといえばどんなポーズ?」
問いかけた場合、すぐさま両手の指を軽く曲げて、
ピョンピョン跳ねて踊るような光景……

多くの人がキツネに抱くイメージをそのまま載せている。

 

なぜ滝谷美夢がきつねダンスで有名になったのか?

ヤフコメやツイッターなどの声を拾っていきますと、
「10年も前の曲が何で流行っているんだ?」声がありました。

答えは簡単で、10年前の曲は懐かしさを呼び覚まし、流行りますよね。

他にも声を拾っていきますと、
踊り子の中で滝谷美夢が一番かわいいという書き込みを見かけた。

他の踊り子もいるけど、滝谷美夢が一番目立っていると。

なぜ彼女が目立っているのか?

気になり色々調べたところ、
ツイッターでトレンドに上がったのがきっかけとのこと。

ネット上で誰かが滝谷さんの踊りのみを上げたところ、

「この子かわいい」

「何この踊り」

疑問と話題を一気に招き、彼女が一躍有名になったのです。

 

本物ののキツネには注意

最後にきつねダンスに関連し、本物のキツネに関する情報を載せます。

キツネは触らないように!

といいますのも、キツネにはエキノコックスという寄生虫が住み着いて、
(ほかに沢の水も気軽に飲んではいけない)

エキノコックスの卵を何らかの形で人体に入れると、
肝臓に悪影響を与えてしまうためです。

だから北海道では「キツネに触ったらだめ」警告があるのです。
最近、関東圏でエキノコックスが流行っているとのこと。

キツネはかわいいと思って触ってしまうかもしれませんが、
絶対に触らないようにしてください。

万が一キツネに触ったら、すぐうがい手洗い、シャワーを浴びること!

不安なら医療機関で検査を受けてもらいましょう。

最後に余談として、上記解説動画にてゆっくりを使っています。
ゆっくりといえば商標権騒動がありました。詳しくはこちら。

きつねダンスは商標権を得たのでしょうか?