”ひがみソングの女王”関取花はトークも歌詞も面白い!相撲との関係は!?

出典:http://whatblog.hatenablog.com/entry20170215153345

4月8日(水)に放送の「今夜くらべてみました」に

ひがみソングの女王

と呼ばれて人気になったシンガーソングライター
 

関取花さんが出演されます。

 

【ひがみソング女王】というなかなかインパクトある異名ですが

どういう曲をつくっているのか気になったので、

関取花さんの生い立ちを含めどんな人物なのか調べてみました。

 

「今夜くらべてみました」出演の関取花さんのプロフィール

 

出典:https://www.barks.jp/newsid=1000167612

 

名前:関取 花(せきとり はな)

生年月日:1990年12月18日

出身地:神奈川県

学歴:慶應義塾大学卒

 

 

関取花さんは神奈川県横浜市出身で幼少期をドイツで過ごしていたそうです。

そして日本に帰国後は慶應義塾湘南藤沢高等部に入学しています。

 

慶應義塾って聞くと「わぁっ、頭良っ!」と思っちゃいます。

実際に慶應義塾湘南藤沢高等部は偏差76とかなり優秀な高校であることがわかります。

 

音楽活動を始めたのがこの高校に入ってからで、軽音楽部に入部していたそうです。

 

「閃光ライオット2009」に出場し人気上昇!

引用元:https://www.walkerplus.com/trendmatomearticle190569

閃光ライオットとは、

SCHOOL OF LOCK!、TOKYO FM、Sony Music、auが主催する10代限定のアーティストのみのコンテストのことです。

 

関取花さんはこの「閃光ライオット2009」に慶應義塾大学在学中の当時18歳のときに出場して審査員特別賞を受賞しています。

 

「閃光ライオット」に出場するためには

1次審査(デモテープ音源)、2次審査(スタジオ審査)、3次審査(ライブハウス審査)を通過する必要があるため

このときから関花さんの音楽は高く評価されていたことがわかりますね!

 

関取花さんは相撲が好き?

 

「関取花」で調べると

「相撲」というキーワードがでてきました。

 

「関取ってついてるから相撲系の人?」とみんな疑問に思ったんでしょうかね(笑)

相撲が好きで芸名として「関取」とつけたのかとも勝手に予想しましたが、

 

調べてみると実はこれは芸名ではなく本名のようです!

関取という苗字はなんと全国で40人ほどとのこと!

全国的にも少ない珍しい苗字だったようです。

 

そこで

関取花さんはこの苗字を利用しています。

 

パーソナリティーをつとめるラジオ番組の名前はなんと「どすこいちゃんこラジオ」!!

出典:https://www.tbsradio.jp/265036

 

思いっきり相撲に便乗した番組名ですね(笑)

 

さらにさらに自身のツアータイトル名も

「THE 夏巡業2010」

「がっぷりよツアー」

と、もうどんどん相撲を絡ませてきます

 

関取花さんがひがみソングの女王と言われる理由

 

ひがみソングの女王というなんとも言えない異名がついている関取花さんですが、

 

その「ひがみソング

とはどういう曲なのでしょうか?

 

関取花さんのひがみソング「べつに」!

「ひがみソング」という新しいジャンルを開拓?した関取花さんですが

そう言われる原因となった曲は「べつに」という曲です。

出典:http://queerascat.com

 

関取花さんはたびたびテレビ番組に出演しますが、そのときに必ずと言っていいほどこの「べつに」が流れます。

 

いまでは関取花さんの名刺代わりの曲となっていますが

 

けっして歌詞が面白いからだけではなく

 

「閃光ライオット」で特別賞を受賞できてしまうほどの歌唱力、世界観、音楽性が素晴らしいからこそ話題を集めていることは忘れてはなりません。

 

はじめて関取花さんの楽曲をきいた時

少し鼻声かかった伸びやかで聴き心地がよい声

ギター一本で奏でる弦のこすれる音が気持ちいギタープレイ

これに一瞬で引き込まれました!

 

ぜひみなさんも関取花さんの楽曲を聴いてみてください!

 

「べつに」の歌詞が「ひがみ」たっぷりでクスッと笑ってしまう

 

出典:http://kokokaradouga.seesaa.net/article442090663.html

 

「べつに」というタイトルは

「べつに私は悔しくないし」って意味が込められているタイトルだと歌詞もみるとわかります。

 

なぜだ なぜ君らは

終電間際 現れる

なぜだ なぜ君らは

改札前でキスをする

 

柱の陰に隠れてほしい

できれば家でやってほしい

少しは恥を知ったほうがいい

とりあえず一応みないふり

 

この歌詞ですぐ情景が浮かんでくる人は多いと思います。

駅でお互い終電の時間まで別れを惜しんで話したりしてたのかな?

けど終電の時間になってついにお互い別々の電車にのらないといけなくて

寂しくなっているんでしょうね。

それでキス!

まわりにも人がいるのにそこには2人だけの世界が広がっているのでしょう。

なんだよ!そんなんここでやるな家でやれ!

とみんな思うであろうシーンです

 

2番の曲もまた最高です!

 

なぜだ なぜ君らは

何も言わずに見つめ合う

なぜだ なぜ君らは

おでことおでこ突き合す

 

キスはまだ最悪わからなくはない!

けどなんだ!おでことおでこをコツンと合わせる!?

なんだそれ!キスするならせい!

けどなんだよ!おでこ合わせてどうすんだ!

 

とわたしもその場にいたらこんな感情になります

おっ筆者も関取花さん的要素があるかもしれないです(笑)

 

そして最後

 

べつにべつに べつに

べつに私には関係ない

べつにべつに べつに

べつに私には関係ない

だけど私恋人いない

負け犬の遠吠えでしかない

 

それがなんだ べつにべつに!

 

この最後で嫉妬の嵐ですね

「べつにうらやましいわけないし」

「恋人がいなくてできなくて悔しいわけじゃないし」

というほんとはちょっと羨ましく思っちゃっているという

可愛いらしい部分が見え隠れしちゃってます。

 

そして最後には舌打ちされてます。

感情がでちゃってるのが最高に面白い!

 

こんな感じでこの曲は「わかるわかる!ほんとなんなんだろうねあれ」みたいに多くの人が共感を得て

関取花さんは「ひがみ」がすごいと話題になったのです。

 

まとめ

出典https://sakidoritsu-sin.com

 

いかがだったでしょうか?

関取花さんは日常でみんなが感じたことがある気持ちを歌詞にのせて楽曲を作っているので「べつに」以外にも共感できる楽曲がほんとに多いです。

「クスっ」と笑ってしまう曲から

心が温かくなるハートフルな曲までありますし

伸びやかな声にアコギ一本の弾き語り曲とかは聴き心地が良くて最高です!

ぜひ気になったら他の曲をチェックしてみてください!

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪