白石糸の絵の凄さを簡単に解説していく(画像あり)

画像元:https://www.instagram.com/ito_0123/

プレバトという番組に出る女優の白石糸さん。
昇格査定スペシャルで特技の絵を披露します

僕の評価は「上手ですねえ」のみ。
絵を描く大変さがわかると、他人の絵を平気で見下す奴が信じられない。

白石さんが番組内で描いた絵を見て

「ここがすごい!」思ったところを簡単に述べていきたいと思います。

 

白石糸の絵の凄さは「主題への細かさ」

画像元:http://www.livenan.com/

※ 画像クリックで拡大

プレバトは出演者がそれぞれ俳句をはじめとした、
芸術を出し合って、先生に評価してもらう番組です。

白石さんが出演した際、共演者として……
大和田伸也さん、川島明(麒麟)さん、柴田理恵さんがいます。

上記画像は1月のプレバトに出演した、糸さんのイラストです。
水彩画であり、岩の表現が素晴らしい

左右がなだらか(道路と海)で、真ん中だけが険しい。
岩を目立たせるため、左右はなだらかな印象を与え、中心だけを目立たせる。

日本の日の丸と同じ比較構造です。

岩はとげが多く、針のように突き刺す感じがあります。
岩を通して自己主張が出ているなあと。

一方で色の選び方に大きな差がなくて、繊細なところがあり、
少し控えめな印象を抱いたのです。

岩を描くのは大変です。しかも連続した岩の連なりを描く場合、
岩をよく観察したうえで描かないと、岩のような変なものが生まれます。
結果、岩でなく雑なものを描いただけと評価されるのです。

主題(岩の連なり)に対する細かい配慮を見ると、一発ですごいと思うのです。

 

白石糸の絵のもったいなさ

画像元:http://www.livenan.com/

※ 画像クリックで拡大

岩は番組に出演の専門家、野村重存さんもほめていましたが、
岩以外の描写が手を抜いていると述べていました。

例えば人間を見てください。

「怪物では?」思うほど、簡潔に描いています。
主題が岩であり、人間や飛行機といった部分は大した意味がない
だから手を抜いてしまったのかもしれません。

先生が描いたイラストと見比べてみましょう。

先生のほうが岩の表現(迫力)はもちろん、人間の体型もきちんと描いています。
こちらは「男らしさ」があふれているなあと思うのです。

絵には正解も不正解もないと思います。
迫力で言ったら先生が上手いし、繊細だと白石さんが上手い

糸さんは体型を省略した。
おかげであるゲームに出てくるモンスターになっている。

先生の水彩画は飛行機を省略しています。手を抜いていますね(笑)

色々評価を下した結果、番組内ではほかの出演者の中では最下位でした。
※ 最上位は大和田さん

「絵の才能はある」中の4位であり、へたという意味ではありません。

 

白石糸のインスタグラムにあるイラスト

 

画像元:https://www.instagram.com/ito_0123/

白石糸さんはインスタグラムをやっています。
ご自身が写る画像はもちろん、時折絵も載せているのです。

インスタに乗っているイラストを見ますと、細かくて感動します。
上記画像は和紙を使い、ボールペンで描いたイラストです。

線を重ね、数ミリの差に神経を注いで塗っています。

あまりにも細かい部分を描けるって根気と大好きがなければ、
やってられません。重労働の一つです。

大まかな部分なら誰だって描けるのですが、
「神様は細部に宿る」といわれるくらい、凄い人は細かいところにこだわるのですよ。

プレバトで岩以外の部分(特に人間)をこだわったら
少なくとも才能ありの中で「最低ランク」ではないと思うのです。

 

水彩画はとても難しい

画像元:https://www.sui-sai.jp/

水彩画はCGイラストと違い、簡単に消せません。
(CGイラストは消しゴムで簡単に色が消える)

また油絵は重ね塗りはもちろん、キャンバスも分厚いし、
ナイフによる厚い塗り方、砂を混ぜた塗り方など、
色々なやり方で楽しめるのですが……

水彩画は画用紙一枚にべたべた塗っていくだけの方法で、
塗りすぎるとにじんでしまい、直そうとしたら汚れます。

塗り間違いがその後の色をはじめ、世界観を決めてしまうほど難しい。
ごまかしも消しゴムも使えば、めちゃくちゃ汚れる。

水彩画は油絵やCGイラストに比べると、
表現手法が限られているので難しいのだそうです。

僕は小学校から中学校まで水彩イラストを描いていました。
あの頃を思い出すと、やっぱり難しかったなあと思うのです。

 

番組内で先生がべた褒めした人

画像元:http://www.livenan.com/

大和田伸也さんのイラストは先生が感動し、
テクニックを聞きたがっていたそうです。

特に右下にある「さび」の表現は先生がむしろ生徒になり
大和田先生に尋ねていたのです。

プレバトでは芸能人の水彩画によるランキングを行っており、
先生がべた褒めした芸能人は大和田さん以外にも……

にも佐野史郎さん、賀来千香子さん、
レイザーラモンHGさん、光宗薫さんといった方が、
めちゃくちゃうまいとほめられているのです。

いくつか画像があったので拝見したのですが、
「よくここまで細かく描けるわ」感動しかありません。

 

今週のプレバト!!で気になったこと

テレビ番組を紹介するサイトにあったプレバトの宣伝で、
水彩画の昇級試験に挑戦する出演者として、
前回出演した大和田伸也さんや白石糸さんをはじめ、
しずちゃん(南海キャンディーズ)や鈴木砂羽、そして土屋アンナさん。

「土屋アンナさんって絵が得意なの?」

土屋さんのイラストを見たのですが……色遣いが独特です。
下妻物語に出演したときも、独特のファッションをしていましたが、
色も本人と同じくらい、ポップなものを中心に使うのですね。

今週木曜日のプレバトでライバルを抑え、先生から褒められるのでしょうか。

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪