野々村友紀子の弟子の学歴に驚いた

画像元:https://www.instagram.com/nonomura_yukiko/

痛快TVスカッとジャパンに放送作家の野々村友紀子さんが出ます。
放送作家がテレビに出るのは珍しくありません。

たいていは裏方として仕事をなさっているので、
テレビに出てくるとは、よほどおしゃべりが面白いのか?

あまり名前のきいたことがない人なので、
色々調べていくと、お笑い芸人、2丁拳銃(小堀/修士)で修士さんの奥様でした。

お笑い芸人の奥様だけではありません。
放送作家:野々村友紀子としてもすごい経歴を持っております。

凄い人だからこそ、野々村さんについた弟子もすごい人です。
学歴を見ると、野々村さんよりもすごい人で驚きました。

 

野々村友紀子の弟子がすごい学歴の持ち主

画像元:http://www.livenan.com/archives/20914687.html

深イイ話という番組にて、野々村さんに密着したドキュメントを放送。
そこで慶応大学出身で元エイベックス社員の詩穂さんという女性が、
野々村さんの弟子になりたいと志願したのです。

野々村さんは高校を卒業した後、芸能学校に入り、
コンビを組んで解散したのち作家となっています。

詩穂さんは慶応大学を卒業したのち、
エイベックスで何かしらの仕事を担当
し、退社しました。

ネットでは「仕込みだろ、これ」声もありますが、
仕込んでいても「どーでもいい」と思うのです。

社会に出ると学歴はしょせん、一つの通過点に過ぎないという事実がわかります。
(学生時代の僕はこの事実がわからなかった。学歴がすべてと思っていたから)

慶応大からエイベックス、そして学歴は上だけど、職歴は自身より下の人に教えをこう。
詩穂さんが「できる」人だなと思いました。

少しでも変なプライド「私は慶応大を卒業だから~」と、
学歴を一つの自慢にして偉ぶっている人にはできません。

才能という分野は師匠も弟子も年齢はほとんど関係ありません。

芸能界では今年入った80のおじいちゃんが、
すでに芸歴3年の5歳の男の子に対し「先輩」扱いします。

野々村さん、ほかには弟子を取っていないようです。
今後、弟子を取るにしても野々村さんよりも経歴や学歴がすごく、
根性のある人でないとついてこれないでしょう。

なお、こちらの大物女優はすでに70を超えているのに、
バラエティ番組では「後輩」らしさを醸し出しております。

しかも若作りを行っているので、年齢の割に若い
具体的にどこかはこちらをお読みください。

 

野々村友紀子の簡単な成り立ち

画像元:https://www.instagram.com/nonomura_yukiko/

野々村さんが一体どんな経歴を積んだのか、気になったので調べました。

野々村さんは1974年生まれの43歳で、血液側はOです。
作家になる前は吉本興業所属のお笑い芸人でした。
一時期、有名なレディースの副総長だったそうです。

※ 上記画像は北斗晶さんとの一枚、2丁拳銃、小堀にイライラしていたそうですw

最終学歴は箕面学園高校となっております。

吉本総合芸能学院の卒業で、たむらけんじさんや、
ケンドーコバヤシさんといった、名前をよく聞く芸人と同期です。

画像元:https://www.youtube.com/watch?v=lq15Ii9lrbA

1992年から高僧・野々村というコンビ名を組んでおりました。
高僧美喜(たかそう みき)さんも野々村友紀子さんも、
ともに大阪出身で小学校時代からの友人だったそうです。

1999年に解散後、野々村さんは放送作家に転身し、
高僧さんは芸能界を引退して、現在は飲食業を経営しています。

解散から3年後にお笑いコンビ、2丁拳銃の川谷修士さんと結婚、
2006年に長女、2年後に次女を出産。

そして2017年に「強く生きていくために あなたに伝えたいこと」
初めての本を出版したのですね。

 

作家:野々村友紀子の職歴

画像元:https://www.instagram.com/nonomura_yukiko/

野々村さんは1999年から放送作家として仕事をなさっています。
後1年で20年目というベテランです。

放送作家の仕事以外にも吉本総合芸術学院の東京校で講師を務めています。
吉本の公式HPから野々村さんの授業内容を知りたくて、
色々調べたのですが出てきませんね。

放送作家としての授業をしているのか?
お笑いのテクニックに関する授業を行っているのか?
知りたいのですけれどねえ……

20年の放送作家というキャリアで、
日テレ系「Zip!」貝社員(アニメーション)の脚本化をはじめ、
女芸人No.1決定戦 THE Wの構成
を務めているのです。

ほかにも過去の作品として、痛快!明石家電視台やバイキング(フジ)、
「笑っていいとも!」や「ガラスの仮面ですが(アニメ)」の構成や脚本など、
作品を見たら、かなりの場数を踏んでいるなあと改めて実感します。

詩穂さんが「野々村さんに憧れる」のもわかりますわ。

なお、旦那さんに関してはこちらで詳しく語っています。

 

野々村友紀子の名言にびっくり

画像元:https://www.amazon.co.jp/

野々村さんを調べると「名言」という単語が出てきました。
作家であり講師でもあるから、仕事や生き方に響く言葉があっても当たり前。

名言の一部を見ていきますと、主に相手は私たち一般の人でなく、
ヘドロパパことお笑いコンビ、2丁拳銃の小堀裕之さんに向けたメッセージです。

例えば小堀裕之さんがギターで弾き語りをしていると、

「弾き語んなもう二度と!」

強い口調で小堀さんに突っ込みます。
名言というより罵倒にしか感じません(笑)
インスタでも時折、小堀さんにいら立っていますしw

小堀さんに対するいら立ちの理由はこちらで詳しく語っています。
奥様にお子さんが偉いよ。だけど小堀さんもいいパパなのです。

一方、野々村さんが書いた本では、小堀さんとは全く違う口調で愛情をたっぷりと、
今を生きる女性たちに人生のアドバイスを送っています。

アマゾンレビューを見たところ、

「親に関するメッセージに心を打たれ、涙が止まらない」

「当たり前のことしか書いていないけれど、心にしみる」

おおむねよい評価をしています。生き方が名言につながっていきますよね。
野々村さんも弟子の詩穂さんも頑張ってください。

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪