【鬼滅の刃】ホワイト企業vsブラック企業の構図、よく考えたら鬼殺隊もまぁまぁブラックじゃない?



パワハラ上等!鬼舞辻無惨率いる鬼たちブラック企業vs産屋敷率いる鬼殺隊ホワイト企業

「柱合会議・蝶屋敷編」がフジテレビ系で放送されたときには、「パワハラ会議」がトレンド上位に入った。

鬼の首領・鬼舞辻無惨が下弦の鬼たちを次々と葬るシーンを受けてのようだ。

 

ネット上では「精神がゴリゴリ削られるパワハラ会議」「パワハラ会議怖すぎ」などの声が上がった。

 

また、放送の序盤では、お館様と呼ばれる産屋敷耀哉のもとに鬼殺隊“9人の柱”が集まる「柱合会議」が開かれる場面があった。

2つの会議の対比についても意見が寄せられており、「2時間の枠の中で柱合会議とパワハラ会議両方を放送して上司ガチャの結果を見せつけるのおもしろすぎでしょ」「お館様の柱合会議と鬼舞辻のパワハラ会議。

まさにホワイト企業とブラック企業」などの反響も見受けられた。

このような鬼滅の柱合会議とパワハラ会議の比較も面白いなぁと思う。

前者は一見柱全員跪いているけど、かなり自由にお館様に反論しまくってるしお館様もそれを許容してあっけらかんと「自分は別に偉くない」と言ってるしで実はかなり民主的に感じる。

後者は…無惨様は、本人(鬼)の意思と関係なく、突如自分の屋敷に部下の鬼を呼び出し。鬼が言い訳すれば殺され、心の中で否定すれば思考を読まれて殺され、逃げ出しても場所を把握されて殺され、やる気を見せても説得力がなければ殺されるという理不尽ぶり。

無惨様は、部下の鬼に対して

「黙れ 何も違わない 私は何も間違えない」「全ての決定権は私に有り、私の言うことは絶対である」「お前に拒否する権利はない 私が”正しい”と言ったことが”正しい”のだ」

といったセリフを怒涛の如く浴びせる。

ひょっとしたら、現実でも、これらに近いことを言われた経験のある人はいるのではないだろうか。

 

 

鬼殺隊もまぁまぁブラックじゃね?

 

入社試験が命懸けで合格しなかったらほぼ確実に死ぬ

夜は鬼狩りの仕事で激務、夜勤明けは修行

鬼滅の刃の世界では鬼は日中は活動できず、夜に活発に動くため、鬼殺隊も本格稼働は夜。

常時夜勤で、夜勤明けは昼間は毎日修行の鬼殺隊。

怪我してても容赦なく次の任務振られる

1つ任務を終えて、怪我をしている状態でも、休む暇なく、カラスを通じて次の指令が入り出張。

 使うだけ使って後々のケアもない殉職率9割オーバー

鬼殺隊に退職金や遺族年金の制度ってあるのかな?って思ったけど、そもそもちゃんと退職できる例が殆どないし、大抵の隊士は家族殺されて入隊してる天涯孤独の身だろうから遺族もいなさそう。

関連記事

【鬼滅の刃】ホワイト企業vsブラック企業の構図、よく考えたら鬼殺隊もまぁまぁブラックじゃない?

2023年4月10日

【鬼滅の刃】ufotableの作画がヤバすぎと話題!もはやアート、【刀鍛冶の里編】

2023年4月10日

呼吸するのと同じぐらいにパワハラ会議かましてくる無惨様【鬼滅の刃】

2023年4月10日

鬼滅の刃作者・吾峠呼世晴の素顔や本名の謎がヤバいと話題に!

2020年5月20日

『鬼滅の刃』の筆文字が渋い!84歳老書家が手掛ける書体に惚れる

2020年5月16日
花江夏樹の演じた炭治郎と金木

【鬼滅の刃・炭治朗】花江夏樹はあのアニメのキャラクターも演じてるの!?

2020年4月29日
櫻井孝宏の演じたキャラクター

鬼滅の刃・富岡義勇の声優は雑草にマヨネーズをかけて食べていた!?

2020年4月29日

【鬼滅の刃】無限城のモデルになったと話題の温泉旅館がかっこよすぎた!

2020年4月16日

韓国のゲーム会社が『鬼滅の刃』をもろパクリ!?韓国側は盗作を否定!

2020年4月27日