ゆーちゃむこと小林豊が万引きをやった”あまりにも怖すぎる”真の理由




画像元:https://www.kamen-rider-official.com/

元TOKIO山口達也さんが起こした事件なみに
ショックなニュースが飛び込んできました。

人気アイドル男子グループ
BOYS AND MENのメンバー小林豊さんが
過去に万引きをやらかし、昨日事務所をクビになったとのこと。

「え、なんで万引きしてるの?
もしかしてボイメンの所属事務所、貧乏なの?」

思っていろいろ調べたところ……

 


小林豊の簡単な生い立ち

画像元:https://bunshun.jp/articles/-/53420

小林豊さんの、生い立ちを語っていきます。

1989年滋賀県生まれ。身長174cm、血液型はB

タウンワークマガジンによりますと、
高校を出てお菓子の専門学校へ通い、最初は地元でパティシエとして働いた。

※製菓衛生士免許を取得しているとのこと。

お店の雰囲気が合わずに仕事を辞めて、
外に出ることもなく引きこもりの時代があった。

友達が豊さんを見かねて「ごはんに行こうぜ」誘い、
友達が働いている店の料理を食べた。おいしかった。

そこで自分も働くようになった。

ちょうど友達の勧めでジュノン・スーパーボーイ・コンテストに応募
見事合格して芸能界デビューを飾りました。

上京して洋菓子メーカーの工場で働きつつ、
色々なオーディションへ挑む生活を送っていた。

BOYS AND MENのプロデューサーこと谷口誠治さんに会い、
彼が所属する事務所「フォーチュンエンターテイメント」に入った。

小林さんはアイドルとして、役者として色々な作品に出た。

https://twitter.com/DENO_OOO_LEO/status/1512398650919448577

ツイッターで大きく取り上げられている役として、
仮面ライダーバロン(鎧武)です。

仮面ライダーにも色々いて、全員が正義の味方というわけでなく、
バロンも主人公と思想他の違いから戦って、最後は散る。

※血も涙もない悪役でなく、ライバル的な立場

そして今年の文春報道で、万引きしていたと分かった。
万引きについて語る前に……

 

ボイメンことBOYS AND MENの成り立ち

小林豊さんが所属していたアイドルグループ、
BOYS AND MENの成り立ちも見ていきましょう。

2010年から名古屋のテレビ放送と連動した企画で、
活動拠点の中心地は主に名古屋
男性版ご当地アイドルの先駆けとも言われているのです。

東海地方にいる人たちはなじみの存在でも、
それ以外にとっては「そんなのあったんだ」程度でした。

ボイメンを全国にとどろかせた作品は、
鉄道アニメの新幹線変形ロボ:シンカリオンでしょう。

エヴァンゲリオンや初音ミク、メーテル(続編)が出るなど、
子供向けアニメでいろいろ話題となった作品です。

※シンカリオンに出たゲンドウが優しくてねえ……。

ボイメンはシンカリオン及び続編のOPを担当、
しかも1話から最終回までOPだけは変わらなかったという、
すごくいい待遇を受けていた。

※最近のアニメ、3か月ですぐOPやEDが変わってしまうのです。

アニメはボイメンを模したキャラも出ており、
あれでボイメンを初めて知った人は多いのではないでしょうか。

 


文春砲炸裂!小林豊の万引き報道

画像元:https://boysandmen.jp/contents/512955

さて週刊文春にて報道がありました。

去年10月、福岡市中央区の新天町商店街にある薬局店で、
小林豊容疑者が万引きを行い、逮捕された。

ヘアワックスや化粧品など6点、被害総額9000円。
ちなみに財布には1万円札がはいっていた。

当時の容疑理由として「気が高ぶってやった」とのこと。

なんと文春にて「小林容疑者には前科があった」というのです。
中学時代も万引きを行い、手口も慣れていたとのこと。

一方でボイメンの公式サイトによりますと、
小林さんはかねてから別の理由で退所したいと述べていた。

※理由の詳細は不明

本来なら今月末あたりに事務所を辞める予定だったが、
万引き犯罪が事務所の耳に入り、急遽「契約解除」となった。

僕、びっくりしましたよ。

事務所側からの通告や文春を読むまで、思っていました。

ボイメンの所属事務所、どんだけお金ないねん。
万引きしなければならないほど、金銭及び精神的に追い詰められていたのか?

産経新聞によると、給料も高いとのこと。

払えるお金があったにもかかわらず、
「気持ちの高ぶり」という些細な理由で犯行に及んだ

しかも彼には中学時代に前科もあった。

当時の小林容疑者、
よほど嫌なことがあってストレスを抱えていたのか。
あるいは大変いいことがあって浮かれすぎたのか。
お酒などを飲んで、羽目を外したのか。

当時の心理状況について、どこにも載っておりません。

 

万引き癖「クレプトマニア」

と、上記ツイートに「クレプトマニア」なる言葉がありました。
「万引きは悪いと分かっていながらも、つい手を出してしまう精神症状」

わかっているんだけど、やってしまう……。

専門サイトによりますと

・親のしつけや虐待による反動(結婚してるならパートナーからのDVなど)
→身近にいる人を困らせたいという衝動

・発達障害による、目先の誘惑に勝てない場合

・性被害など別の被害から万引きをやってしまう

盗むものが高ければ高いほど、興奮を覚える。
物を使うことが目的でなく、盗んで逃げるという動作が主目的(ゲーム感覚)。

目先の衝動に勝つには、相応の罰(収監)が必要となるのでしょう。
(実際に惨めな思いを味わいたくないなら、もう二度とするなよ、という意味で)

仮に小林さんがクレプトマニアを患っているとしたら、
今後もやりそうで怖いですね。

何かがあって、再び気の高ぶりが生じたときにやってしまう恐れがある。

悪いことはもちろん、自分の立場が一気に危なくなるとわかっていても、
目先の衝動に負けて手を出してしまうかもしれない。

薬物依存に近い症状を感じました。
(精神の誘惑は本当に強いのですよ……)

僕にとっては元TOKIOの山口達也(ぐっさん)さんが、
犯罪行為をやったときと同じくらいのショックを抱きました。

芸能人の方々、くれぐれも「気持ちの高ぶり」にはご注意を。