姫カットが韓国で大ブームからの日本逆輸入!に潜む悲しい現実とは




画像元:https://twitter.com/sing_withoutyou

昨日のヤフーニュースにて髪型の話題がありました。

TikTokを中心に海外で爆発的に大ヒット中の姫カット

するとTBSの朝情報番組TheTimeでも
韓国のアイドルも姫カットを行っている、
という報道がったのですが、

最後の最後に余計なテロップを入れ、軽い炎上騒ぎがあったのです。

軽い炎上騒ぎの裏側及び、
姫カットに関するミステリーを追いかけました。

 


姫カットの原点は平安時代?

はじめに姫カットの生い立ちを調べてみました。

FNNプライムオンラインのニュースにて、
姫カットは平安時代からあった。

幼い頃から髪の毛をどんどん伸ばしていき、
16歳になったら成人の証として髪型を少し変える。

変えた結果が前髪を整えて、両サイドを均等にとり、
後ろ髪を伸ばしていく(最低でも肩甲骨より下)。

それから時がたち1970年では麻丘めぐみさんが姫カット姿で現れ、
姫カットを模した少女漫画もたくさん出てきた。

※上記トップ画像が麻丘めぐみさん。

インスタグラムにてブームになっている姫カットの形を見ますと、
僕が納得できる形もあれば、疑問を抱く姫カットもあるのです。

※インスタグラムには「#(ハッシュタグ)」をつければ、
そこ経由で人が来るため、姫カットとは別の髪型なのに、
わざとつけるインスタグラマーがいる。

 

麻丘めぐみの生い立ちと姫カットの謎

画像元:https://youtu.be/4SXaTVtDL24

ここで話を脱線します。麻丘めぐみさんに焦点を当てました。
1955年大分県生まれ、3歳から劇団に所属

4つ年上のお姉さんも劇団に所属し、
中学になったお姉さんが歌手を目指して上京したものの、
下積み生活で倒れてしまい、めぐみさん一家も上京した。

モデルのバイトを行ううち、
芸能側から「歌手やらへん?」オファーがあり、即ヒット。

21歳で結婚とともに引退し、27で離婚、主婦として暮らしたものの、
83年に女優として再活動を行い、現在は歌手としても活動中

当時の麻丘めぐみさんはなぜ姫カットで芸能界に出たのか?

気になり色々インタビューを読み漁ったところ、
MBSの番組にて語っておりました。

「おしゃれのためでない。
モデル撮影時、ヘアメイクに変化を持たせたかった。

当時、ヘアメイク一つにもアーティストやスタイリストがおらず、
全て自分で必要な仕事をしなければならなかった」

必要に迫られたうえで、彼女なりに最適な行動をとった結果、
彼女の裏を全く知らない第三者(視聴者)が、

「何、この髪型、超ウケるんだけど~カワイイんだけど~」

 

韓国で姫カットがブームで逆輸入!?の裏側

https://twitter.com/shiiio_21/status/1528859701018259456

さてめざまし8やTBSのTheTimeでも姫カットブームについて放送していました。

韓国でもアイドルが姫カットを行い、ブームとなっている。
姫カットを行った子の一人にTWICEのモモちゃんがいる。

他にもアイドルグループIVEのメンバー、レイちゃんも姫カット。

そしてTBSが最後に余計なテロップを入れた。

「今年は”逆輸入”姫カットか」

面白い裏側があります。
TWICEのモモちゃんにIVEのレイちゃん、どちらも日本人です。

レイちゃんは徳島県生まれで名古屋育ち
14歳から韓国に渡って芸能活動中とのこと。

一方でTWICEのモモちゃんも京都出身で3歳からダンスをはじめ、
Youtubeでお姉さんと一緒にダンスを披露した動画を上げ、
今の事務所JYPにスカウトされた。

なおJYPの日本アイドルとしてこの子たちがいます。

韓国でも本当に姫カットがブームとなっているかどうか、
僕にはよくわかりません。

ただTBSのテロップに対して、僕は次の気持ちを抱きました。

何でもかんでも韓国が日本に対するブーム発祥の起源にさせテレビの姿勢、ちょっとどうなの?

韓国のアイドルには何ら怒っていません。
日本での活動を含め、お仕事頑張ってくれと。

 


姫カットは地雷系女子に好まれる髪型なの?

最後に姫カットでいろいろ調べていると、
面白い書き込みを見つけてしまいました。

「姫カットは基本、地雷系女子に好まれる傾向がある」

地雷系とはかかわると厄介な特徴を持っており、
とある恋愛コラムサイトによりますと、以下の特徴を持っている。

  • かまってちゃん
  • 弱い者には強く圧力をかける
  • 自虐的で頑固、そして依存心が強い

ただ地雷系女子に姫カットが多いのはなぜか?
という問いかけに答えはありませんでした。

知恵袋など色々調べてみると、
「いまだに過去を引きずっているからじゃないか」

また姫カットに変えて学校に通ったところ、
友達からバカにされたというコメントもあったのです。

確かに姫カットはあるようでなかなかないから、とても目立ちます。
(僕が中学高校大学にいたころ、姫カットをしている子はいなかった)

そこから「かまってちゃん、見て頂戴」につながるのでしょうか。

人生一度きりです。
姫カットが気になったら、こういう意見をうのみにせず、
ぜひ美容院で姫カットを依頼し、素晴らしい人生を送ってください。