斎藤工に結婚願望がない意外な理由は映画にあるのでは?




画像元:https://twitter.com/sandae2356

明日のあさイチプレミアムトークに、
俳優の斎藤工さんが出ます。

現在、シンウルトラマン上映中で、
斎藤工さんはウルトラマンの中の人を演じ、
大変面白い活躍をしております。

斎藤工さんは既婚者なのか調べたところ、まだ未婚者だった。
ある番組にて「結婚願望がない」と告白。

どうしてと思っていろいろ調べたら……

「これは願望がなくなるのもわかるわあ」

思ってしまいました。
いくつかあるうち、一つは映画だと思うのです。

といいますのも……

 


斎藤工の簡単な生い立ち

画像元:https://youtu.be/TZF91s0cRvY

始めに斎藤工さんの簡単な生い立ちから見ていきます。

1981年東京都出身。

子供時代にビートたけしさんの「その男、凶暴につき」を見たこと。
また映画広報に務めていたお父さんの影響を受けて、将来は役者になると決意。

15歳からモデルとして世界各地を渡り歩き
(中には命の危険につながるピンチも)、

2001年に銀幕デビューを飾り、12年に監督デビュー、
そして今は役者や監督のほか、YOUTUBERとしても活躍中。

詳しい生い立ちはこちらをお読みください。

 

斎藤工の悩み「結婚願望がない」

2019年のしゃべくり007において、
斎藤工さんが結婚願望について述べました。

以前は結婚願望があったのに、
37を越えてからめっきり願望がなくなってしまったと。

理由として彼に結婚をすすめた知人の多くが、
何と結婚生活を破綻(離婚、別居など)し、幸せそうに見えないからとのこと。

さらにエキサイトニュースによりますと、
2016年10月に都内パーティーで出会った女子大生を口説き、
肉体関係(一夜限りの愛)をもった結果……

何と女子大生がべらべらと暴露してしまい、
ちょっとしたスキャンダルになっていたとのこと。

斎藤工さんが既婚者ならともかく、
また相手が17歳以下ならともかく、全く問題ありません。

一夜限りのお付き合いした女性が、
斎藤工さんとの一夜をべらべらしゃべる軽さから、
女性に対して不信を抱いたのではないかと思うのです。

※もしかしてその女性は女版メフィラス、
いや、ザラブだったのかも(少なくともダダなわけない)

 


不倫をテーマにした作品にショックを覚える

色々ほかの記事やインタビューなどを読んでいたところ、
かつて斎藤工さんが不倫野郎を演じたとき、

「不倫ってどういうことなんだろう?」

調べたとき、驚愕の事実に出会ってしまった。

「女側から積極的に不倫する傾向が高い」

ここに大変ショックを覚えてしまったとのこと。

プレジデントオンラインにて不倫データがありました。

不倫に関するデータをまとめたところ、
男性の27%ほどが、女性の17%ほどが現在も不倫しているとのこと。

また一度以上不倫を体験率(女性)が30%ほどと、
男性に比べて数は少なくても、女性も不倫をしている。

斎藤工さんはこのデータにショックを受けたと。

 

斎藤工の好きなタイプにある違和感

画像元:https://www.daily.co.jp/

斎藤工さんの好きなタイプとして、

  • 自分と性格が反対
  • たった一つを除いて完璧な性格
  • SNSより自分の美に気を遣っている女性

斎藤工さんは自分を「ずぼらな人間」と分析しています。
だからこそ女性にはしっかりした人を求めている。

「ずぼらな性格」だからこそ、
彼にとって平気で不倫する女性は自分と同じずぼらな人。

しっかりした女性を求めるなら、
お堅い役職にいる方を捕まえるべきでしょうが、
そういう人ほど実は、柔い男に弱い(=即ずぼら)になりやすい。

斎藤工さんが「少しずぼらなところがあってもいいか。
自分と似たところがあってもいいか」受け入れない限り、
結婚相手は現れないのかもしれません。

自分はずぼらだけど、女性に求める理想像は純粋すぎる。
どんな女性も純粋だけでは疲れますからね。

 

結婚願望がない別の理由は映画にあり?

斎藤工さんが番組で「結婚願望がない」おっしゃったとき、
僕は「映画に力を注ぎこんでいるからだろう」思いました。

斎藤工さんは役者だけでなく映画監督としても働いています。
映画を撮るとは、人間のいろんな側面を映し出すこと。

映画を通して、彼なりの世界や真実を表すのです。
世界や真実を表すとは、必ず人間の別の側面にも注目します。

例えば常に明るい人の裏には暗い、邪悪な一面を。
あるいは周りから嫌われる人が、ちょっとだけ好い行いをするなど。

いろんな人間をとっていくうち、汚い部分にも接する。

その上、映画を撮りつつ自分の世界を形にしていくため、
女とデートしているよりも、内なる世界を形にする方が楽しいのではないか?

だから結婚願望より、少しでも作品・想い・世界を世に伝えたい!
別の願望が強く、結婚にあまり力を入れていないのでは?

と勝手ながら思ってしまいました。
それでもふさわしい人が現れる未来を望むばかり。

メフィラスにでも紹介してもらいなよ……