ブリジット(ギルティギア)の性別が日本と海外で大きく異なり震えが止まらん



画像元:https://twitter.com/GUILTYGEAR_PR

格闘ゲーム、ギルティギアシリーズがあります。
僕が好きなキャラはジョニー

男の中でもかなりかっこいい部類に入ります。
(声優がドラゴンボールのセルやサザエさんのアナゴ、
テイルズシリーズのバルバトスを務めている若本さん)

先日、ギルティギアシリーズに
作中内で一番人気であろうブリジットが出ると分かりました。

むしろ「なぜ早く出さなかったのか」というのが
僕の正直な意見です(笑)

ブリジットは女性っぽいキャラですが、れっきとした少年です。

ところが現代だからこそ日本と海外で「性」に関し、
とても面白い展開が起きているのです。

 

ギルティギア「ブリジット」のキャラづけ

画像元:https://www.guiltygearx.com/ggxxacpr/

ブリジットは男の子でイギリス出身です。
しかし見た目は女の子にしか見えません。

最初から女装が好きなのでなく、ブリジットは双子として生まれました。

彼が生まれた村では「男の双子は不吉を招く」ことから、
弟のブリジットを女の子として育てたのです。

彼が戦いに投じる理由は、村の風習を変えたいからです。

村では双子が生まれると、片方が忌子として扱われる。
バカげた風習を変えるために自分が強くならなきゃいけない!

賞金稼ぎをしながら旅をしているとのこと。

ちなみに開発者の声によりますと、
元々ブリジットは女の子の予定でしたが、
年齢もまだ10代前半から半ばであり、

「幼い女の子がむさい連中と戦うのはどうなのか?」

開発者たちの迷いがあり、女の子から無理やり男の子に変えたのです。

で、僕が始めてブリジットを見たとき……

 

ブリジットが世界(特に日本)に与えた影響

僕も若い頃ゲーム雑誌をよく読んでおり、
始めてブリジットを見て、しかも男とわかったとき、

「おいおい、嘘だろ」ショックを受けた人間の一人です(笑)

世間では僕と同じようにショックを抱きながらも、
だんだん受け入れていった人や拒絶した人がいます。

ツイッターを見ますと、
ブリジットが男と知って筆を折った作家もいると分かり、
さすがに僕もびっくりしました。

ブリジットを通して初めて「女ともいえないような男」がいるんだな。
あの頃の僕はそう認識してた記憶があります。

後に女にしか見えない少年が「男の娘」という言葉になるのです。

一方で「いや、ブリジットは男の娘でなく、ただの女装少年だ」声もあります。

正直、僕も女装少年と男の娘の違いがわからなくなりました(笑)
調べたところ……

男の娘は「女装していなくても、どう見ても見た目が女の子にしか見えない少年」
もう一つ「男でも女でもない、新しい性別」とのこと。

一報女装少年は「女の子しか着ない衣装を身にまとった少年」

……ブリジットを通して、だんだん男の娘がアニメや漫画、
ゲームなどに出てきたなという印象を持ちます。

さて「男の娘」がちょっとした騒ぎを起こしていたのです。

 

ブリジットは男の娘かトランス女性か

「男の娘」は日本独自の文化です。
世界では「女装」に分類されており、男の娘はありません

一方で今の時代「トランス女性」という単語があります。
性自認が女性の、生物学的に見るとオスの生き物をさします。

上記ツイッターによりますと、
英国のニュースサイトではブリジット君をトランス女性として扱っていると。

上記動画の終わりごろに「うちは女の子ですから」発言しています。

これがトランス女性の根拠となっているとのこと。

ここからが重要です。

向こうで「トランス女性」と決まれば、
生物学的側面では男でも、性別は「女」に分類されます。
(もちろん全世界ではないし、欧米でも「男」に分類されるところもある)

日本ではきちんと「男」に分類されるのです。
自称ではいくらでもありますよ。男、女、男女どちらでもない(ノンバイナリー)。

男の娘は「自分が男」と自覚した状態で女の子っぽい少年です。

性別ははっきりと「男」なんです。
トランス女性は「体が男でも、性別は女」であるため「女」なんです。

外から見ればどちらも男ですけど、中身まで考慮しなくちゃいけない現代……
本当にややこしい時代ですね。

微妙に見える大きな違いに、日本は大騒ぎしています。

 

重要なのは彼が「使える」かどうか

海外の反応を見ますと、意外と大騒ぎしていません。

ブリジットが男だろうがトランスジェンダーだろうが、心底どーでもいい。

重要なのはブリジットが普通に使えるか?
キャラの中で弱い設定をなされていないか?

スペックが問われているのですね。

 

ブリジット参入でプレイヤー激増

画像元:https://youtu.be/xuhszN29rXA

ゲームパークニュースによりますと、
ブリジットが参入すると分かってから、プレイヤーが一気に増えたとのこと。

ブリジット参入前はおよそ1600人程度だったのが、
参入後は一気に1万人もゲームに興じたのです。

ブリジット人気すごいね
やはり見た目がどう見ても女「だが男だ」ギャップのせいでしょう。

ブリジットが女の子なら、ここまで人気が出なかったと思います。
こんなにかわいいのに、なんで男なんだよ!

ゲームキャラとしてのかわいさや強さはもちろん、
怒りにも喜びにも悲しみにも楽しみにもなる、
衝撃こそブリジットの人気を支えていると思うのです。