沢松奈生子のコレステロール値がスゴすぎて開いた口が塞がらない

画像元:https://twitter.com/TBS_asachan

朝5時から8時までの番組「あさチャン」で、
金曜日コメンテーターとして活躍中の沢松奈生子さん。

先週放送された健康番組に出演した際、
悪玉コレステロールの高さに、沢松さんは悲鳴を上げて驚いていました。

僕も大変驚きました。
いつも運動している人が引っ掛かるのですから。

……ところで、コルステロールって何?
……なんで運動しているのに、コレステロール値が悪いの?

大変気になったので調べてみました。

 

コレステロールとは何か?

画像元:https://ja.wikipedia.org/wiki/コレステロール

コレステロールを下げないと、脳卒中や血液が詰まって死ぬ。

健康雑誌を読むと、当たり前のように出てくる言葉です。

そもそもコレステロールって何でしょう?

僕は恥ずかしながら、すぐに答えられませんでした。

経験上、何となくつかんでいる言葉ほどきちんと調べないと、
嘘情報に引っかかりやすくなり、下手すると詐欺被害にあいます。

知らない言葉より知っている言葉ほど、振り返って調べなければならないのです。

コレステロールは有機化合物の一種です。
化学式だとC27H46Oとなっています。

※上記画像はコレステロールが結晶化し、瓶に入ったもの

主に細胞膜やホルモンといった
物質を作るうえで大切な役割を果たします。

コレステロールは8割が肝臓で作られています。
食事をとらなくても自然と作られるのですが、
コレステロールが不足すると、免疫も落ちるのです。

残り2割は食事を通して小腸で作られます。

食事を通してコレステロールを摂取しすぎると、
体内で合成するコレステロールを減らす調節機能が人体にあります。

コレステロールは脂肪酸の一種であり、
お肉や魚といったたんぱく質全般から摂取できます。

年を取ると調節機能が少しずつ低くなり、
食事を中心にバランスを考えていかなければならないのです。

 

善玉と悪玉コレステロールの違い

画像元:https://www.irasutoya.com/

  • 善玉とはHDL(高比重)コレステロール、
  • 悪玉とはLDL(低比重)コレステロール値を示します。

悪玉といわれるLDLは肝臓で作られたコレステロールを全身に運び、
善玉といわれるHDLはLDLの運搬で余ったコレステロールを回収する役割を持っています。

LDLが多すぎると動脈硬化といった、
人体に何らかの異常を与える要因となり、悪玉といわれているのです。

注意すべきこととして悪玉コレステロールの存在自体が、
人体に悪影響を及ぼすとは限りません

医療系のお偉いさんかマスコミが、
LDLを「悪玉」と置き換えたために不安を招く要素になったのです。

 

沢松奈生子のコレステロール値にびっくり!

画像元:https://twitter.com/anniezienan

コレステロールがわかったところで、
沢松奈生子さんのコレステロール値を調べました。

悪玉コレステロール(LDL)値が178であり、
健康番組に出演した中でワースト2位をとったのです。

沢松さんは番組でうざったいほどの悲鳴を上げました。

※優勝は西村瑞樹さんの212.

びっくりしました。

元プロテニスプレーヤーで現在も激しい運動をしている人が、
なぜここまでコレステロールが高いのか
と。

彼女は現在もテニスをやっております。

 

悪玉コレステロールを高める生活とは?

画像元:https://www.irasutoya.com/

運動しているのに、なぜ彼女のコレステロール値は高くなるの?

番組内である週の食生活を見たところ……
昼食は揚げ物やハンバーグといったお肉類を中心にとっていたのです。

1日や2日ではありません。そりゃ値も高くなりますわ。

僕の昼食はパンと麺類(主に煮込みうどん)です。
昼はあまり重たいものを食べたくないのです。

昼から重たいものを食べたら、眠くなります。

番組に共演した医者曰く、普段から脂ののったお肉類を中心にとると、
いくら運動してもコレステロールは改善ない
とのこと。

医師にこういわれておりますが、沢松さんはステーキに対し、
こんな思い入れがあるのです。

 

沢松奈生子のステーキに対するこだわりとは

画像元:https://www.photo-ac.com/

沢松さんとステーキで調べたところ、過去に出演していた番組にて、
ステーキに対するこだわりを述べておりました。

番組では健康志向にともなって、霜降りがない赤身ステーキがブームとのこと。

沢松さんは赤身だけのステーキに不満を抱いていたのです。
ステーキは白いところ(脂身)がないとだめだよねと。

僕も同じです。ステーキは赤身より脂身のほうがおいしい。
ステーキを食べるときは最初に赤身を食べてしまい、
最後に脂身をおいし~くいただくのです。

脂身は大した味やしっかりとした何かを感じないけれど、
僕にとっては味がなく柔らかい部分がいいのです。

沢松さんと僕は肉脂で話があいます。コルステロールに気をつけなきゃ!

あなたはどうでしょう?

 

すぐにできる!コレステロールを下げるコツ

画像元:https://www.irasutoya.com/

コレステロールを下げるコツを調べたところ、
和食を中心とした生活をとるべきとのこと。

お肉を食べる場合はなるべく脂がたっぷりのったステーキより、
蒸したほうが余分な脂も取れてよいのです。

野菜の摂取は大切ですが、野菜ばかり取らないよう気をつけましょう。
コレステロールとはまた違う問題が生まれます。

画像元:https://netallica.yahoo.co.jp/news/

前に野菜しか食べないヴィーガンと呼ばれる野菜中心主義者が、
こっそり卵や魚を食べて炎上した件がありました。

卵や魚を取らないと、あなたはこの世からなくなりますよ。
炎上した人は医者から警告を受け、仕方なく食べたのです。

食生活を見直すだけでもコレステロールを下げることができます。

運動もコレステロールを下げる役割を担っておりますが、
一番は普段の食生活を見直すことにつきます。

現在の沢松さんはどれくらいコレステロールを下げたのでしょうか。
下がっているといいですね。

なお沢松さんは若いころからステーキが大好きであり、
コレステロール値が高くなる傾向を持っていました。

若いころの沢松さんを見ると……あまりの可愛さでびっくり。
性格も今と違い、こうなっていました。

 

関連記事:沢松奈生子の実家の場所を語るうえで絶対に外せないアノ大事件

関連記事:沢松奈生子嫌い!を集めた結果納得した2か所の指摘

関連記事:沢松奈生子の若い頃が現在とあまりにも違いすぎてびっくり

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪