『鬼滅の刃』の筆文字が渋い!84歳老書家が手掛ける書体に惚れる

「週刊少年ジャンプ」で大人気連載中の『鬼滅の刃』。

TVアニメ化もされて社会現象を巻き起こしている『鬼滅の刃』ですが

アニメで”柱”たちが初登場したときに使われた筆文字がかっこいいと話題です

実はあの文字を書いたのはなんと・・・

 

アニメ『鬼滅の刃』第22話で”柱”の紹介で筆文字が登場!

出典:アニメ『鬼滅の刃』

 

鬼を狩るという目的で作られた政府非公認の組織・鬼殺隊。

そして「柱」とは、鬼殺体の中でも最高位に立つ9名の剣士のことです。

 

基本的に各々が極めた「呼吸法」に従った柱の称号を持っています

 

普段”柱”はバラバラに行動しており、集まることはありません。

半年に一回行われる柱合会議のために鬼殺隊の本部に集まるときくらいでしょう。

 

出典:アニメ『鬼滅の刃』22話より

 

この会議で話し合われる内容は、鬼舞辻に関する情報共有や鬼殺隊の活動の方向性などを決めています。

 

アニメ22話で”柱”たちが集まったのは、鬼殺隊員である炭治郎が鬼になってしまった妹・禰豆子を連れていることの是非を問うために集められていました。

 

出典:アニメ『鬼滅の刃』22話より

 

そこで”柱”たちの紹介の際に筆文字が登場します。

渋くてかっこよすぎますよね!作品にピッタリの字です!

 

筆文字を手掛けたのは84歳の書家

出典:https://maidonanews.jp/article/13371560?p=21292848&ro=13371560&ri=0

 

アニメで使われたのは

「陽炎(かげろう)書体」と「闘龍書体」「黒龍書体」というフォントです。

いずれも書家・坂口綱紀さん(84)が手掛けました。

出典:https://japan.cnet.com/article/35149884/

 

といってもこのために書いたのではなく、坂口綱紀さんが書いた文字を基に製作した書体です。

 

坂口綱紀さんの息子さんはフォント制作販売会社『昭和書体』を営んでいます。

 

もともと坂口綱紀さんは看板業を営んでいて、看板に手書きで文字を書いていたそうですが、

それを見た取引先の方が「いい文字だから残した方がいい」とアドバイスをくれたのがきっかけで

息子さんがフォント制作会社を始めたのです

 

実はあの有名なラーメン屋、ドラマ、ゲーム会社も「昭和書体」を使っていた!

「昭和書体」のフォントは実は多くの有名企業に採用されていることがわかりました!

 

数ある激辛ラーメンの中でも、トップクラスの人気を誇る「蒙古タンメン中本」もその一つ!

 

TBSの2017年日曜ドラマ『陸王』でも「こはぜ屋」さんのはっぴや看板の文字もなんと昭和書体!

出典:TBS日曜劇場『陸王』

 

大人気ゲーム「三國無双」を生んだ株式会社コーエーも

「真・三國無双5」「無双OROCHI」「国盗り頭脳バトル 信長の野望」などの人気ゲームで使用しています!

 

関連記事

鬼滅の刃・富岡義勇の声優は雑草にマヨネーズをかけて食べていた!?

韓国のゲーム会社が『鬼滅の刃』をもろパクリ!?韓国側は盗作を否定!

【鬼滅の刃】無限城のモデルになったと話題の温泉旅館がかっこよすぎた!

【鬼滅の刃・竈門炭治朗】の声優は「声優アワード」を受賞した超実力派だった

鬼滅の刃作者・吾峠呼世晴の素顔や本名の謎がヤバいと話題に!

 



ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪