鬼滅の刃・富岡義勇の声優は雑草にマヨネーズをかけて食べていた!?

アニメ化されてから社会現象といえるまで大人気となった『鬼滅の刃』!

大人気になった理由の一つは、どの人も主役を張れるほどの実力者揃いの豪華声優陣です

今回はアニメ第一話でカッコよさ抜群の存在だった『富岡義勇』について声優さんが一体誰なのかを調べてみました。

プロフィールや経歴、そして他の出演作品についても紹介します!

人気漫画、鬼滅の刃の「富岡義勇」の声優はだれなのか

出典:アニメ『鬼滅の刃』より

 

アニメで火がついた人気漫画、鬼滅の刃で鍵を握るキャラクター富岡義勇を演じるのは、優れた演技力と人気を誇る櫻井孝宏さんです。

魅力的な声とキャラクターを演じ分ける技術、そして安定感や安心感を与える声優です。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hla=20200206-00000391-oric-ent

 

90年代後半から活躍する声優さんで、現在は40代後半と脂が乗っている実力派です。

次々と新人が現れる声優業界において、長年にわたり第一線で活躍し続けている人物です。

声域はテノールで聞き取りやすい上に、一度聞いたら自然と覚えられる声をしているといえます。

 

この鬼滅の刃のアニメ版でも、櫻井孝宏さんの実力は遺憾なく発揮発揮されています。

出典:アニメ『鬼滅の刃』より

 

主人公の竈門炭治郎の目の前に現れ、鬼殺隊へと招いた人物で、妹の禰豆子と共に見守り続けている役どころです。

何処か掴みどころがなかったり、抜けているところを感じさせるキャラクターですが、櫻井孝宏さんは持ち前の声質と演技力で見事に演じきっています。

ほかのアニメ作品では度々主役級を演じていますが、今作では脇を固める配役です。

しかし主役に負けない存在感とキャラクターの魅力を醸し出しているので、やはり実力の高さは隠し切れないでいると考えられます。

 

櫻井孝宏のプロフィール

出典:https://www.animatetimes.com/tagdetails.phpid=799

 

氏名:櫻井孝宏(さくらい たかひろ)

出身:愛知県岡崎市

年齢:45歳

血液型:A型

身長:177㎝

職業:声優

 

櫻井孝宏さんのプロフィールは、1974年6月13日生まれで出生地は愛知県の高崎市、血液型はA型となっています。

実家は米屋で下に2人の兄弟を持つ長男です。

声優の仕事に興味を持ったのは、幼少期に偶然テレビで見た声優のインタビューです。

この番組で衝撃を受け、中学時代に担当教師からいわれた言葉が、声優を志す切っかけとなりました。

地元の高校を卒業後、代々木アニメーション学院の名古屋校に入学して、81演技研究所を出ています。

 

声優デビューを飾ったのは、1996年に放送されたテレビアニメ、爆走兄弟レッツ&ゴーです。

 

デビュー後数年は出演作が限られていましたが、1999年放送のKAIKANフレーズでレギュラーを獲得しました。

出演の機会が増えたのは、同年放送のデジモンアドベンチャーあたりからで、2001年のサイボーグ009では主人公に抜擢されています。

 

 

オーディションを受けても仕事が掴めない期間が続き、25歳を迎えた頃は声優を辞めようと考えていたそうです。

しかし、そのタイミングで立て続けに仕事が決まり、演技力が評価され様々な役の獲得に至ります。

2002年にはラジオのパーソナリティー、2004年まではいわゆるBL系のドラマCDで、女性ファンの獲得にも成功しました。

2005年は、ゲーム作品を原作とする映像作品において、ヴェネツィア国際映画祭でレッドカーペットを歩く快挙を果たしています。

櫻井孝宏の出演する有名アニメ

櫻井孝宏の主な出演作品

1996年:爆走兄弟レッツ&ゴー!!(1996年 – 1997年、競技長、プロトセイバー戦隊ホワイト、ワルデガルド・ダーナラ、リオーネ・マッツィーニ) 

1998年:カードキャプターさくら(河野光一)

1999年:
頭文字D Second Stage(THUNDERS)
ゾイド -ZOIDS-(デリス、ロカイ、ヒルツ[13]、アンビント 他)
デジモンアドベンチャー

2001年:サイボーグ009 THE CYBORG SOLDIER(2001年 – 2002年、009 / 島村ジョー)

2002年:おジャ魔女どれみドッカ〜ン!(柴田ひろあき)

2003年:金色のガッシュベル!!(2003年 – 2006年、高嶺清麿)

2005年:BLEACH(2005年 – 2009年、吉良イヅル) 

2006年:コードギアス 反逆のルルーシュ(2006年 – 2008年、枢木スザク) 

2007年:NARUTO -ナルト- 疾風伝(2007年 – 2016年、サソリ〈本体〉)

2008年:〈物語〉シリーズ(2009年 – 2017年、忍野メメ) 

2010年:黒執事II(クロード・フォースタス)

2012年:PSYCHO-PASS サイコパス(2012年 – 2019年、槙島聖護) 

2013年:
キングダム(輪虎)
ダイヤのA(2013年 – 2020年、御幸一也) 

2014年:東京喰種トーキョーグール(2014年 – 2018年、ウタ) 

2015年:

おそ松さん(2015年 – 2018年、松野おそ松 / 徳松 / おそ子 / おそま / おそ美) 
食戟のソーマ(2015年 – 2020年、一色慧) 
ハイキュー!!シリーズ(2015年 – 2016年、月島明光)

2016年:
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない(岸辺露伴)
DAYS(臼井雄太)

2019年:
鬼滅の刃(冨岡義勇)

 

櫻井孝宏さんの主な出演作品は、デビュー作の爆走兄弟レッツ&ゴーを始めとして、ポケットモンスターやカードキャプターさくら、頭文字Dなどが挙げられます。

思い出深いといえば、初主役作品のサイボーグ009も外せないです。

当初は少年向けの作品が中心でしたが、2002年にはおジャ魔女どれみやプリンセスチュチュ、ミルモでポンなどの少女向け作品も出演が増えました。

魁クロマティ学園のような、ギャグ要素のある作品でも存在感を表しているので、作品を選ばない演技の幅を発揮しています。

名探偵コナンやBLEACH、ゴルゴ13といった人気作においても、脇役で作品の魅力を高めます。

櫻井孝宏さんのイメージを固める切っかけとなったのは、2006年にテレビで放送されたコードギアス反逆のルルーシュです。

出典:アニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』より

 

主人公ルルーシュの親友で責任感の強い枢木スザクを演じ、作品に厚みを持たせました。

ほかにも、物語シリーズやバトルスピリッツ、夏目友人帳におそ松さん、ジョジョの奇妙な冒険など出演作は数え切れないほどです。

 

下積み時代は道端の草にマヨネーズをかけていた

出典:https://plus.paravi.jp/entertainment002713.html

 

下積み時代の櫻井孝宏さんは、道端に生えている草にマヨネーズをかけて食べていたそうです。

情報の出処はラジオなどの番組で、複数の番組で度々言及されているエピソードです。

この下積み時代の経験からか、今でも根っからのマヨラーでマヨネーズ好きで知られます。

養成所時代は特に経済的に困窮していて、複数のアルバイトをかけ持ちしていました。

アルバイトのエピソードもマヨネーズに並ぶ、櫻井孝宏さんの下積み時代の有名なものです。

ちなみにかけ持ちで遺跡の発掘や害虫駆除のバイトをしていたそうです。

まとめ

下積み時代に苦労した櫻井孝宏さんですが、現在は活躍の場に恵まれ、順調に声優の道を歩んでいます。

40代後半という、人生経験と演技力に磨きがかかった魅力的な年齢ですから、今後も活躍に要注目です。

 

関連記事

韓国のゲーム会社が『鬼滅の刃』をもろパクリ!?韓国側は盗作を否定!

『鬼滅の刃』の筆文字が渋い!84歳老書家が手掛ける書体に惚れる

【鬼滅の刃】無限城のモデルになったと話題の温泉旅館がかっこよすぎた!

【鬼滅の刃・竈門炭治朗】の声優は「声優アワード」を受賞した超実力派だった

鬼滅の刃作者・吾峠呼世晴の素顔や本名の謎がヤバいと話題に!

ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪