江口洋介と森高千里の離婚危機説を軽々と跳ね返した誰もができる対策とは

画像元:https://www.instagram.com/confidenceman_jp/

明日のあさイチプレミアムトークに、
俳優の江口洋介さんが出ます。

子供のころからドラマのはみ出し者に憧れ
高校を出た後はすぐ芸能界に入り、
20歳で映画デビュー。

※コンフィデンスマンJPでは、
見事アウトローなはみだしもの役に選ばれました!

90年代はひとつ屋根の下に出て、
兄ちゃんの愛称がつく一方、役者として危機感を抱いていた。

世間のちやほややイメージ定着に甘んじていると、
役者として必ずダメになる

30代では様々な役をこなし、
ガイアの夜明けにも案内人として、
企業にインタビューを行った。

現在はドラマやバラエティなど、
あちこちで活躍をしております。

さて江口洋介さんといえば、
奥さまが歌手の森高千里さんで、
当時はびっくりしました。

一部では離婚もささやかれているとか。
何があったんだろうと調べると……

 

森高千里の簡単な生い立ち

画像元:https://www.instagram.com/chisatomoritaka_official/

江口洋介さんの奥さまを語る前に、
まずは森高千里さんの生い立ちを軽く見ていきましょう。

1969年4月大阪生まれで、江口さんより一つ(屋根ではない)下です。

歌手デビューは87年、ちょうど江口さん役者デビューと同い年でびっくり。

歌手としての生い立ちを見ていきますと、
高校時代からバンド活動に明け暮れておりました。

といってもドラム担当で、ほかにはピアノを弾いており、
予定では音楽の大学に出た後、ピアノの教師になろうと考えていた。

大塚製薬のCMオーディションでグランプリを勝ち取り、
一気に芸能人として堀越高校(東京)に転校。

87年に女優かつ歌手としてデビューをしました。
女優だったのか……知らなかった。

歌手としてライブを行ったときから、森高さんは歌手活動に焦点を当てていきます。

画像元:https://youtu.be/Rea0uX0rcv0

なお江口洋介さんも一時期、歌手として活動しています。
彼は役者に重点を置いていった。

歌手と役者、同じ職業をやりながら重点が違うの面白い。
選択肢を変えただけで、やってることは共通してますね。

森高さんは88年に作詞活動をしたとき、
「なんて面白い歌詞なんだ」と評価を受け、
92年は全国ツアーを務めるほど、有名になりました。

画像元:https://www.amazon.co.jp/

森高さんの歌手活動において、老若男女から支持を集めるために、

  • 私がおばさんになっても→女性
  • ロックン・オムレツ→子供
  • 17歳→男性

主なターゲットを定めて歌手及びパフォーマンスを行っています。

※上記画像は91年(当時22歳)の森高千里さん。

僕が覚えている森高さんの歌としては
オムレツ(ポンキッキ)とララサンシャイン(めざましテレビ)かなあ。

当時の僕、朝といえばフジテレビを見ていましたね。

 

江口洋介と森高千里の馴れ初め

画像元:https://youtu.be/hgzMe9vxX8M

さて江口洋介さんと森高千里さんはどんな形で出会ったのか?

馴れ初めは森高さんがDJを勤めていたラジオにて、
江口洋介さんがゲストとしてやってきたときです。

95年に付き合い、99年に婚姻届けを出しました。

95年といえば阪神淡路大震災が起きた年であり、
チャリティーイベントで森高さんがドラムを、
なんと江口洋介さんがギターを弾いていたとのこと。

ボーカルは泉谷しげるさん、すてきで尊敬できるおっちゃんです。

当時の映像がありました。
森高千里と言ったらギターのイメージしかないのですが、
確かにドラムをたたいている。

そして長髪の江口洋介さんがギターを弾いてるw
懐かしさも込みで、思わず笑ってしまいました。

画像元:https://youtu.be/hgzMe9vxX8M

99年の結婚発表ではすでに、
森高さんのおなかには第一子となる女の子がいた。

そしてお子さんを産んでからは芸能と歌手活動を控えるようになります。

控えるといっても泉谷しげるさんのバンドにドラマーとして活動したり、
子育て雑誌の連載、夫婦でCM共演など行ったりしています。

それにしても馴れ初めは衝撃を受けました。
江口洋介さんがギターを弾いてるなんて、全く知らなかったもんw

いや、忘れているだけかもしれない。

なお阪神大震災についてはこちらで詳しく語っています。
これがあったからこの人は大きく人生を変えたのです。

 

江口洋介と森高千里の離婚話って?

画像元:https://youtu.be/hmXWhGx2mSg

どこの夫婦も結婚すれば常に離婚危機は生じます。
なにも夫婦だけでなくお笑い芸人やバンドマンだと解散危機があり、
出会ってくっついた以上、常に別れの確率はあるものです。

さて江口夫妻に関して2012年のニュースサイトによりますと、
森高千里さんが急に歌手活動を再開した。

急な原因は江口洋介さんとうまくいってないんじゃないか?
別れてシングルマザーとして子供を養っていくんじゃないか?

当時の江口さんはドラマに出るものの、
高い視聴率をとれず、仕事方面で危機をささやかれていたとのこと。

画像元:https://www.oricon.co.jp/

2020年時点で見ると、メディアがささやいていた危機を乗り越えたどころか、
江口さんはNHKのドラマにでるという伸びっぷり
です。

乗り越えた理由の一つに江口さんの危機意識があります。
危機意識に対する彼の人生戦略はこちら。

他の要因として、今年のTOKIOカケルに江口さんが出たとき、
江口夫妻はそれぞれ子供と色々話すようにしている。

また、お互い買ったものについては深入りして聞かないよう、
暗黙のルールを定めていると述べていました。

夫婦間そして子供との一定したルール作りによって、
コミュニケーション断絶からの一家離散を防いだと考えているのです。

画像元:https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/item/o1742/

さらに森高さんへのインタビューによりますと、嫌なことがあったらとことん寝る

別のインタビューでも辛いことがあったり、
とことん悩む出来事が生じても、寝たらけろりと忘れる。

悩みの中に夫婦の危機もあるでしょうけど、

  • 暗黒のルールに入りこまない
  • 寝る

これ以外もあるでしょうが、
夫妻と個人で定めた一定のルールによって、離婚を防いだんだなと考えているのです。

見習いたいものだ。



ABOUTこの記事をかいた人

ミーハー男Taichi

僕はサラリーマンという平凡な毎日を送ること早10年目を迎えました。 職場ってなんとも言えない独特な人間関係がありますよね。。。 当ブログでは、そんな職場などで、朝のあいさつから始まる軽い雑談や、昼休みに同僚とランチをする時などに使える『会話のネタ』を、最新トレンド情報を中心に紹介していきます。 あなたの生活に少しでもお役に立てれば嬉しいです♪