コムドットやまとが逮捕された?ファンの反応は?

コムドット 逮捕




コムドットのリーダーであるやまとが逮捕されたと衝撃的な発表がありました。

チャンネル登録者数も180万人を超えているドットコム中でもリーダーの「やまと」は人気メンバーです。

 

2021年5月14日配信のコムドットの動画のタイトルはやまとが逮捕された件についてとなっていて、

グーグル検索でもやまと逮捕が急上昇ワードになっていました。

あまりにも衝撃的過ぎたのでその真意を調べてみました。

 


【コムドット】やまとが逮捕されたって何があったの?

たった10時間で160万回再生された動画には

「やまとが逮捕された件について」と意味深なタイトルがついていて、

サムネイル画像はいつもとは違いメンバーがスーツ姿で「全部お話しします」というものでした。

問題の動画は当初は

「年齢確認のためログインしてください」

という画面も出てきてなかなか視聴できない人もいたのでヤキモキしたファンもいたようなです。

 

逮捕という衝撃的なタイトルにYouTubeの方で制限をかけたようでした。

 

ゆうたが

「家の前で出待ちをしていたファンと口論となり手を出してしまった」

と暴力事件を起こしてしまい逮捕されたと説明しています。

 

やまとは以前からファンが自宅の前で待機していて迷惑だという話していたのであり得ない事ではない内容でした。

 

しかし、その説明が終わると逮捕された当の本人が

「嘘です。出所しました」と現れて嘘ついて申し訳ありませんとその場で謝罪しています。

 

逮捕は完全なドッキリで、デマであることが動画内で語られていましたが、本当に心配したというファンもいたようです。

今回の企画はやまととゆうたが企画したものでした。

 

ドッキリをしかけたやまとの本心

なぜやまとはゆうたを巻き込んでこのような大掛かりな企画を打ち出したのでしょうか。

YouTubeチャンネル登録者数100万人を突破した人だけが貰える「金の盾」がやまとのもとにとどいたので、

この名誉ある「金の盾」をメンバーみんなで開封したいと考えたようです。

 

金の盾を開封する前に、

やまとが逮捕されたというドッキリをしかけて、

テンションを一気に下ったところに、

「実はドッキリでした」と、

メンバーの絆を確かめつつ金の盾を開封しようという作戦をたてたようです。

 

金の盾はそう簡単に手にする事ができるものではないので、

一緒に頑張ってきた仲間と開封したかったという気持ちは充分理解できますが、

逮捕というのはやりすぎと捉えられてしまった部分があるようです。

 

10人以上の大人数で会食を行っている動画や

「道あけろ」発言など、

けっこうな頻度で炎上を起こしていたやまとですが、

そういう行動が原因で「嫌い」と言われてしまうことがあるようです。

 


コムドットやまとの逮捕動画にファンの反応は?

流石にドットコムのファンは、

逮捕の文字に動揺することなく完全にフェイクでネタであると見抜いている人が多かったようです。

 

知らない人が見れば逮捕という衝撃的なワードに動揺してしまいますが、

また「企画でしょ?」「釣りだよね?」と完全に見抜いていた声が多数ありました。

 

しかし、誤解を招くような企画の動画に賛否の声がSNSk多数挙がっていました。

また「釣り動画」と冷静に判断していたファンもいましたが、

年齢制限などの規制で最後まで動画を見ていなかったファンの中には本当に逮捕されたと思って

やまととコムドットメンバーを心配していた人もいました。

 

しかし、この動画をみてドットコムの絆の深さに感動した人達もいます。

やまとをメンバーが信頼しいるのがわかって、

企画だど知らなかったメンバーのー人一人の言葉がグッと胸にささり強い絆で結ばれているのがわかりました。

涙するメンバーもいて熱い想いを感じる事ができた動画でしたが、

影響力があるのだから、世間が誤解するようなことは控えた方がいいのかもしれません。

 

まとめ

コムドットのやまと逮捕について調べてみました。

本当に逮捕されたのではなく、やまとのみんなと金の盾を開けたいという想いが強かった為の
企画だったということがわかりました。

ドットコムのファンはすぐに理解できたと思いますが、180万の登録者数がいるyoutuberとしては影響力があるので控えるべき行動だったのかなとも思います。

ドットコムの熱い絆に感動です。