さらば青春の光東ブクロの大問題スキャンダル後も干されない意外な理由




画像元:https://twitter.com/hansamu1212

明後日放送のTBSバラエティ番組
プレバトにさらば青春の光、
森田哲矢さんのみが出ます。

さらば青春の光といえば、
先月相方の東ブクロさんが、
女性問題を起こして話題となりました

僕もさらば青春の光のラジオ
(東ブクロさん出演)を聞いており、

「え、まじかいな、東ブクロさん」

びっくりしたのですが、

その後、何事もなく
普通に仕事をこなしており、

「さらば青春の光ってすごいな」

思ったのです。

似たような件で有村崑さんが活動自粛し、
彼が出ていたラジオでは相方らが
失望及び激怒しておりましたので。

※なおその相方が後に
声優の山ちゃんと結婚したのはびっくり!
おめでとうございます、ロビンちゃん。

スキャンダルがあったにもかかわらず、
現在も仕事を増やしている芸人、

さらば青春の光に興味を抱き、
深く掘り下げてみました。

まずは問題のあった東ブクロさん。
彼について調べると……すげえ。

 


さらば青春の光東ブクロの簡単な生い立ち

画像元:https://twitter.com/rgizubuchi

はじめにさらば青春の光、東ブクロさんの簡単な生い立ちを見ていきましょう。

1985年大阪生まれの2021年時点で35歳。

ラジオ関西のインタビューによりますと、
同志社大学在学中、お笑いサークルに入っておりました。

大学当時は1年先輩のカズレーザーさんとコンビを組み、
その後も色んな芸人とコンビを組んでいた。

※上記画像はカズレーザーさんとコンビを組んでいた時の東さん。

同志社大学の先輩が青春の光の構成作家を務めているばかりか、
別の先輩はテレビ局へ就職し、つてで番組に呼んでもらっているとのこと。

これぞ大学でのお笑いサークルに入る大きなメリットですな。

 

学生芸人と養成所芸人の大きな違い

画像元:https://youtu.be/TzWgFmGJ6Z0

同じくラジオ関西のインタビューで、
東ブクロさんがお笑い養成所と学生芸人の違いについて触れていました。

東ブクロさんは松竹の養成所へ通い、相方の森田さんと会っています。

養成所では年齢も肩書きも経歴も大きく違うばかりか、
周りがみんなライバル意識を持っていたとのこと。

一方で学生芸人はサークルの延長であり、
お笑い芸人になろうと目指している人たちが、みんな入っているわけではない。

もちろん目指している人はパチパチしていたけど、
緩い感覚でやっている人もいた。あくまでも意識の上で違いがあったと。

また笑わせる対象にも違いがあり、
大学芸人は基本大学生に焦点を当てて笑わせればいい

養成所では主に構成作家からダメ出しを食らいますが、
大学サークルでは先輩や同期に突っ込まれるので、
自由度は大学生漫才のほうがあるんじゃないか?

養成所で鍛えてもらうと、鍛えてもらった作家の陰がちらつく。

作家の指導は型を産むという点ではメリットになるけど、
全く違う発想を持ちにくくなるというデメリットにもなると。

両者の視点を経験しているからこそ、説得力ある言葉になりますね。

型を得るか、自由にやるか。

どちらも複数のメリットとデメリットはあるでしょう。

僕があの頃芸人を目指すとしたら、
やっぱり学生サークルに入って芸を磨くでしょうね。

その後養成所へ通うか、すぐさまプロにもまれるか?
底はその時にならなければわかりませんが……。

 

深夜ラジオが大好きな東ブクロ

画像元:https://youtu.be/vks44AmWiK4

僕が初めてさらば青春の光そして東ブクロさんを知ったのはラジオです。

「優しくてツッコミもぬるくて、いい雰囲気を出しているな」

ラジオを通して東ブクロさんの声を聞いた僕の印象です。

色々調べると東ブクロさんはラジオが大好きとのことで、
ラジオリスナーバトンというサイトによりますと、

ゆずのオールナイトニッポン(上記画像)を初めて聞き、
ナインティナインのオールナイトニッポンが最も好きで、

主にオールナイトやTBSのジャンク(すべて深夜帯)
現在も聞いているとのこと。

ゆずのANNは番組最後の少年ジャンプクイズが好きだったな。
ナイナイのANNといえば悪い人の夢とジャネットですな。

トゲのない雰囲気を持っていた東ブクロさんに、
まさかのスキャンダルニュースが飛び込んで、僕はびっくりしました。

 

東ブクロの女性問題スキャンダル

画像元:https://news.yahoo.co.jp/

東ブクロさんのスキャンダルとして、今年4月初めに新潮が報じました。

過去に先輩芸人の妻との不倫が暴かれ、
今度は別の女性(一般人)とやってしまい、子供ができた

子供は現在妊娠六か月目で、
東ブクロさんは相手に「おろしてくれ」と頼んでいるとのこと。

ちなみにデイリー新潮の直撃取材によると、
東ブクロさんは「はっきりとは言ってない」と述べています。

一方女性は子供を産みたいと強く願っている

そこで相方森田さん及びマネージャーを入れて話し合い、
現在も弁護士を交えて話し合っているとのこと。

さらば青春の光マネージャーの話によりますと、
東ブクロさんは結婚に向いていない男だと述べています。

絶対に何らかの形で責任だけは取らせると。

責任の内容については語っておりませんが、
育児費用をはじめいろいろ出てくるでしょう。

なぜ東ブクロさんは「おろしてほしい」と頼んだのか。

仕事が理由だったのです。

 


優柔不断な態度~キャラか夫か~

画像元:https://youtu.be/W8cwZJHMXV4

東ブクロさんにとって大きな問題は自身の特徴でした。

自分はクズかつ遊び人として売っている

結婚したら「まともな人」と見られ、自分の価値がなくなる
キャラクターとして根底から崩れるため、結婚は難しいと。

世の中は本当に広く、結婚しても堂々と浮気する芸人がおり、
共演者が呆れまくって「浮気を辞めろ」といっても、
さらに浮気相手が増えてしまった男性もいます。

僕は彼の存在を知っているからこそ、
結婚したらしたで新しいキャラに生まれ変わるだけだと思うのです。

東ブクロさんの恐れこそ、スキャンダルをもたらした最大要因と僕は捉えます。

 

なぜ現在東ブクロは干されないのか?

画像元:https://news.yahoo.co.jp/

先月スキャンダルがあった後も東ブクロさんは干されず、
普通に仕事をしております。

一つは東ブクロさんが活動を自粛すると宣言していないからです。

今自粛されたら困る番組はいくつかありますし。
(僕が聞いてるラジオも含めて)

もう一つは相方森田さんの存在です。

個人事務所を立ち上げてすぐ、東ブクロさんが女性スキャンダルを起こした

一時期全く仕事がなくなるどん底状態にいた。

一度地獄を味わっているからこそ、
二度目に対しては一度目ほどでなくなり、
今何をすればいいかがわかっている

相方そして裏方がカバーしてくれるから、
東ブクロさんのスキャンダルについて、
現在でも大きく報じられる問題ではなくなった。

これまでいくつかの芸人の生い立ちを見てくると、
どちらかが高い確率でクズキャラとなっています。

だからこそ相方がどれだけカバーできるか?
ここが今後の芸人として生き残る重大な個所ではないでしょうか。

ちなみに東ブクロさんのスキャンダルと森田さんの対応を通し、
僕はこちらの芸人を思い出しました。