現在のスパイエアーikeがあいさつしただけでtwitter大感動の嵐になった納得の理由とは



画像元:https://www.facebook.com/spyairofficial

「なぜこれがトレンド入りするのか?」

昨日、不可解なツイッタートレンドがありました。

スパイエアーを脱退したIKEさんという男性が、
ツイッターでたった一言

「おはよう」

これだけでトレンド入りしたからです。

開設してトレンド入りならまだわかる。

でもあいさつだけでトレンド入りとは、
これいかに? どういうこと?

疑問を抱いたので調べてみました。
すると……まさかこんな状態になっていたとは。

 

元スパイエアーikeの生い立ち

始めにスパイエアー(元)IKEさんの生い立ちを見ていきます。

1984年愛知県出身。

アルバイト系のサイトインタビューによりますと、
16歳の時点ですでに音楽をやりながらバイトをこなしていた

同級生のお母さんがカレー屋で働いており、
最初はホールスタッフ、次に厨房での賄い、
ごはんの均等なもりつけなど、微妙なセンスが問われたとのこと。

中でも一度にたくさんやるべきことがあり、
注文の数を間違えるなど、テンパっている日々だった。

次にガソリンスタンドで働いた。

ガソリンスタンドでは大きな声を出すことがとても重要であり、
一方でボーカルとしても活動していたので、
喉を傷つけず大きい声を出すかにこだわったとのこと。

結果、発声練習につながったと語っています。

高校を出た後、工場に就職しながら夜はバンド活動を行い、
レコード会社から契約をもらって工場をやめ、
深夜のバイトと歌手活動に時間を割いていました。

ところが彼を病気が襲います。

 

バンド:スパイエアーの成り立ち

その前にIKEさんが活動していたスパイエアーの成り立ちを調べました。

メンバー全員が愛知県出身、元々違うバンドを組んでいた者同士で、
それぞれのメンバー脱退を機に合流し、できたバンドです。

スパイエアーという言葉自体はコンピューター用語の
Spyware(スパイウェア)を基に検索して、一発で出てくる言葉に変換したのと、
「かっこいい」が理由で決まりました。

2009年にインディーズデビューを飾り、翌年から芸能事務所「研音」に所属。
ドラマの主題歌でメジャーデビューを飾ります。

僕にとってスパイエアーといえば、
アニメ「ハイキュー」のOp「イマジネーション(上記動画)」です。

疾走感あってあきらめない気持ちを持った歌詞及び歌声がいいんですよ。

B’zの稲葉さんを尊敬しているとあって、
稲葉さんらしい声のかすれ具合とかも出ているところがいい。

僕にとってスパイエアーはアニソンシンガーバンドです。

スパイエアーについて紹介したところで……彼らに大きな事件が起きます。

 

IKEさんを苦しめた病気

https://twitter.com/IGGY_SPYAIR/status/1559871317830037504

先ほど載せたイマジネーションを発表後、
IKEさんが急性気管支炎を患ってしまいます。

さらに声帯ポリープを患い、歌手活動を一時休業したのです。
数か月で復帰し、しばらく歌手活動を送れたのですが……

今年3月、IKEさんが脱退を発表しました。
持病の潰瘍性大腸炎を患っており、治療に専念するため脱退を申し込んだとのこと。

喧嘩別れによる脱退でなく、治療のために脱退せざるを得なかったのです。

IKEさんのコメントによりますと、19年から発症した。
ボーカリストとしてでなく「一人の人間」として生きようと決めた。

画像元:https://www.nanbyou97-cure.net/about/

潰瘍性大腸炎とは指定難病の一つであり、
今年7月に暗殺された安倍晋三元総理大臣も患っていた病です。

難病情報センターの定義によりますと、
大腸及び小腸の粘膜に慢性の 炎症 または潰瘍を患った病気で、
血便または下痢、腹痛、発熱、貧血を伴った病とされているのです。

適切な治療を受ければ、健康な人とほぼ変わらない生活を送れます。

 

IKEさんのあいさつに込められた思い

IKEさんの歴史がわかったうえで、改めて彼のあいさつを見ますと、
なぜ多くの人がIKEさんの一言に感動するかがわかります。

IKEさんが復帰するかもしれない、再びスパイエアーが再始動するのでは?

ファンにとって大きな期待を込めたメッセージです。

ファンらのツイートなどを見ていきますと、あることに気づきました。

IKEさんは過去、持病のために何度かライブを欠席しました。

ドタキャンでないため、彼には責任がないけど、
プロ歌手として休んでしまった責任を感じているのではないか

責任から死を考えてしまっているのではないか?
音沙汰もないから、もしかして …

しかし「おはよう」と言ってくれた。
これだけでファンとして生きる希望が持てた。

うん、僕もうるっときてしまいました。

どうなるかはわかりませんが、またスパイエアー再加入し、
ジャンプ系含むアニメの主題歌を歌ってほしいものです。

※数日前のナタリーによりますと、
現在スパイエアーのボーカル募集をかけているとのこと。

ハイキューもちょうどアニメと映画をやるみたいですし。